ムーポンのバレエ日記

時々しゃもじ

①お教室選びについて ~その1~

こんばんわ、むーぽんです。

今日は本来レッスンに行く日なのですが、夏休みなのもあってちょっとずる休みをして記事を書いています。。。

 

さっそくお教室選びについて書きますね。

バレエは、お教室に行かずして独学でマスターする人はいません。というか、独学は恐らく無理です。

よって、バレエを始めるには、お教室に通うことになります。

ここで、1つ問題が、、、、

バレエの知識が浅い人間には、お教室の良さ、先生の指導力、魅力なんてものはよく分かりません。確かに、最初に習うには信頼のおける先生で、指導力もあって、容姿も綺麗で、お教室も清潔で広いのがいいなぁなんて思うのです。

 

でも、経験者からするとそれは確かに重要だけど、もっともっと重要な点があるのです!!

 

それは、通いやすい場所にあること!!!

 

実は、バレエとは続けること、そして回数を重ねることで上達します。

よって、通うのがしんどくなる距離にあるお教室はお勧めしません。

通いやすい距離とは、自宅から徒歩で通える、会社から近い、会社からも自宅からも通える場所にある等です。

 

わたしの場合、会社と自宅の真ん中に絞って探しました。早く会社から帰れるときは、一度帰って少し休んでから、忙しい時は会社から直接行けます。また、ここも重要です、、、それは

 

土日も通いやすいところ!!

 

歯医者さんの選び方のようになっていますが、土日にレッスンがしたいと思った時に、サッと行ける場所にあることも重要です。

 

夜のレッスンが22時に終わってそこから1時間かけて家に帰る、、、考えただけで続けられそうにありません。

 

確かに魅力的な先生がいるお教室に行きたいって思いますが、それはビジターでたまに訪問でも良いのでは?と思うわけです。

 

よって、まず通える場所を決めて、そこでお教室を絞りましょう。

 

次は、場所が決まって、いよいよお教室を決めるとき、何を決め手にするか注目するポイントを書きたいと思います。

 

次の記事につづきます。