ムーポンのバレエ日記

時々しゃもじ

①お教室選びについて ~その2~

こんばんわ、むーぽんです。

さて、いよいよお教室選びに入ります!!

 

これが一番やっかいなヤツです。行きたい場所にバレエ教室が一つしかない!ってな場合はそれで問題解決!!なわけですが、だいたいどこの駅にもバレエ教室は複数あるわけです。。。

 

まず、バレエ教室といっても色々な形態がありますよね。

①バレエ団の中にあるバレエ教室(大人のクラス、美容クラス)

②複数のお教室を経営している大手のバレエ教室

③先生個人が主催の小さなバレエ教室

④スポーツクラブの中にあるバレエ教室、カルチャースクール等

 

①と②については、指導力は文句なし、生徒さんも沢山、もし苦手な先生に出会っても、違う曜日で違う先生にトライすることも可能です。自分に合った先生が見つからない場合は、①や②に入会しクラスを渡り歩くのもアリだと思います!!

きっと自分に合った先生が見つかるはず!夢が膨らみますね。。。

 

③については、いきなりの入会はかなりレベルが高いです。なぜなら、先生の指導方法や性格が合わない、、、と思った時、、退会するしかなくなります。入会金がもったいない、またお教室を探さないとと思うとちょっと入会には慎重になりますよね。

 

③については、かなりリスクが伴うので、①か②に入会し、ある程度バレエの知識等を磨いてからトライするのがベストかと思います。

また、生徒さん同士のいざこざがあった時に逃げ場がないのも③だと思います。ただ、③の良いところは、少人数なところが多いので毎回先生の直接指導が受けられますし、丁寧に根気よく教えていただける環境にあります。一発で理想の先生に出会えれば最高ですね!!

 

つぎ、④です。

これは、わたしが最初に再開したのがここでした。

スポーツクラブの良いところは、気軽に始められる、辞めるのも簡単、色々な目的の人がいるのでとても自由です。服装だってジャージでもOKです。

ただし、先生が誰かを個人的に指導するのはご法度なので、ゆるーく始まり、ゆるーく終わります。全体に注意しますが個人への注意はありません。つまり予備校みたいな感じです。

 

④のバレエでは物足りない、もっと上達したい!、もっと指導してほしい!そう思ったら①~③にトライですね。④は先生もなんちゃってバレリーナが多いので、正しいメソッドを身に付けたいと思うなら①~③に入会しましょう!

 

バレエとは何か、ちょっと知りたい程度ならば④でも良いですが、本格的にバレエを身に付けたいと思うなら①~③へ。最初から一人の先生に絞ることに抵抗がある場合は、①~②へ。です。

 

最後に、①と②の違いですが。日本のバレエ団は微妙にメソッドが異なり、それ故に先生の教え方も異なります。②の場合は、様々なバレエ団のダンサーや講師が所属していることが多く、その中から自分にあったレッスンを選択できます。

一方で、①はバレエ団の中のお教室、つまりバレエ団のダンサーや講師から直接指導を受けるので、そのバレエ団のメソッドにどっぷり漬かります。

 

好きなバレエ団があって、そのバレエダンサーと同じようになりたい!!なんて夢がある場合は①をお勧めします!普段みているバレエダンサーから直接指導なんて素敵ですよね!!!

 

わたしは①から④のどれかって?

わたしは④から入って、現在①と②あたりをウロウロしています。

 

こんな注意点をもとにお教室候補を絞ったら、次は、、、体験レッスンですね。

 

そんなわけで、次はいよいよ体験レッスンです。。。