ムーポンのバレエ日記

時々しゃもじ

ポワントにリボンをつける②

こんばんわ、むーぽんです。

 

昨日の続きです。

 

ゴムはついたので、次はリボンです。

リボンも色々なタイプがあります。フリードの場合は付属のリボンは別売りです。

ストレッチタイプのもの、テカテカしたものからあまりテカっていないものまで。太いのや細いのもあります。これも好みなので色々と試してみてください。

 

f:id:mupon_syamo:20181018225533j:plain

今回は中央のリボンを使います!!

 

まず、リボンを付ける位置を決めます。

f:id:mupon_syamo:20181018225644j:plain

一番簡単な方法は、踵を上のように折り返し、折り返した部分にリボンが重なるように付けます。

f:id:mupon_syamo:20181018225825j:plain

 

f:id:mupon_syamo:20181018225856j:plain

横から見るとこんな感じで縫い付けます。

私はリボンの先を折り返して縫い付けています。解れてこないようにです。

これを左右の両端に合計4本のリボンを縫い付けます。縫い方はお任せですが、気になる方は何重にも縫っていますし、気にならない人は結構ザクザクと適当に塗っています。

 

最終的にはこんな感じになります。

f:id:mupon_syamo:20181018230359j:plain

そして完成がこちら

f:id:mupon_syamo:20181018230435j:plain

まぁ、リボンの位置も人それぞれなので、これで履いてみて微妙ならば次回調整という感じで、自分の好きな位置を探っていくもんだと思います。

 

わたしは、このやり方で特に違和感はないので、この方法でずっとやっています。

 

皆さんはどんな感じで縫っていますか??

実は他の方のポワントってリボンの付け方まではあんまりチェックしないですよね~

 

以上、リボンの付け方でした☆彡