ムーポンのバレエ日記

時々しゃもじ

ポワント遍歴

こんばんわ、むーぽんです。

 

みなさんは、どんなトウシューズを履いていますか???

 

私が子供の頃はあまり種類も無かったトウシューズ

今は色々な種類が、メーカーがあって、、、選ぶのも大変ですよね。。。

 

本当に最初に履いたトウシューズは確か、チャコットさんのベロネーゼだったと思います。国産のトウシューズです。ピンク色の可愛いトウシューズ

今も売っていますね。初心者用のトウシューズですよね。

 

 

私は甲があって、すぐにトウシューズが柔らかくなってしまうので、ベロネーゼは長くは履きませんでした。

次がまさかのいきなり、フリードのトウシューズでした。これもチャコットさんで買えます。当時は8000円程度で買っていたと思います。

今は9,000円以上もするのでお値段が上がりましたよね・・・

f:id:mupon_syamo:20181110213404j:plain

このこですね。この前の写真ですが。

古き良きトウシューズ。昔も今も作りは変わりません。ソールは足に馴染みやすく、バレエシューズの感覚に似ています。ジャンプもし易いトウシューズで音もしません。しかし、、立たせてくれるトウシューズではないので、感覚的にはルルベの延長に似ています。ルルベでガッツリ立てる人はこのトウシューズでも問題無し。

床を感じるという表現もありますが、、、その分自分の力で立っている感覚があります。

 

大人になって、、、トウシューズは選びたい放題なので、色々と試しました。

 

まず、レペットのカルロッタ。これはレペットのトウシューズを履いてみたかったから買ってみました。

 

 

このカルロッタは、カーボンが入っていて軽くて飛んだ時に音がしないとう利点があります。また、シャンクが短いので立った時に甲が綺麗に見えます。固さは結構パリッとしていてへたらなかったように感じます。。。

後は、トウシューズの色が綺麗なピンク色で、付属のリボンもとっても色がビビットで可愛いです。

難点は、好き嫌いがあると思いますが、この3/4シャンクがちょっと苦手で、、私はアダージオの時はグラグラするので嫌だったです。フルソールの方がしっかり床に足が付いている感じがして好きです。

でも、このトウシューズは割と長く1年間は履いていたと思います。

 

しかし、、、、、突然サイズ感が合わなくなり。というか作りが大きくなったようで、自分の足のサイズに合う個体が少なくなって買えなくなってしまいました。

 

トウシューズも職人が手で作っているものなので、サイズに個体差はあります。でも大きすぎてピッタリと合ったものが買えないのは困るのでやめました。

 

次は、ブロックのセレナーデですね。

これはプロの方でも結構履いているトウシューズです。。 

 

 

ブロックは色々な種類があって、形も様々です。

割と履きやすいトウシューズでした。でも、、、私はトウシューズの先がぺったんこよりも丸い方が好きなので、、、このトウシューズは長時間履いていると指の先(爪)が潰れている感があって合わなかったです。

このトウシューズの利点は、お値段がダントツに安いこと!!!6,000円で買えるのはブロック位ですよね。フリードを2足買ったら、ブロックは3足買えます・・・

 

でもでも、、そのぶん大量購入者が多いので、品不足や入荷待ちなんてこともしばしば。。。入荷日を聞いてまた一斉に購入されると、いつ自分の番が回ってくるの???みたいなことになります。

人気のトウシューズはそんな問題もあったりまします~

 

つぎは、、、カペジオのコンテンポラ。。。

 

 

このトウシューズは見た目が恰好良かった。既にグイっと甲に沿ってソールが曲がっていて、ハイテクな感じのトウシューズ。。。

しかし、私は甲がめちゃくちゃ出ているので、その反りは必要なく、、、逆に立っていて怖かったトウシューズでした。。

 

ふう。まだいきます。

つぎ、グリシコのミラクル。 

 

 

これも優秀なトウシューズです。

グリシコの難点は先が固いので、、カツカツと音が鳴るところなんですね。ジャンプの時とか、、、コツコツうるさいです。

それが、このトウシューズは改良されていて、うるさくないです。

また、ソフトめに作られているので、わたしは慣らしは無しでいきなりのバリエーションとかも平気でした。

微妙な点は、中敷きというか中のクッション性の生地が剥がれてくること。これが邪魔になって最後は剥がしてましたね。この生地のおかげで家のジュータンを歩いているような心地がして良かったですが。好き嫌いがありあそうです。

 

色々と履いた結果、、、今はフリードと、もう一つ結構レアなトウシューズですが、マーシャというロシアのトウシューズを履いています。

マーシャは、、RCLASSに似た感じのトウシューズです。これまた慣らし無しで履けるソフトなトウシューズですが、つま先の固さは結構あるのでピルエットが回りやすいですね。

 

マーシャはリンクが無かったので貼れませんでした。すいません。

あまり履いている人がいないので、、、レアなのかもしれません。。。

 

トウシューズはお値段も高いのに、、すぐにダメになってしまうこともあるので、買うのは慎重になりますよね。

わたしは、基本的にどんなトウシューズでも踊れますが、、、履いていて痛くないものにしています。

フィッティングの時は、良かったけれど踊るとちょっと違うというのはよくあることです。お金も無駄にしてしまうので、、私の履いた時の感覚を少し参考に買ってみてください。

 

長くなりましたが、、、ここまでにします☆彡