ムーポンのバレエ日記

時々しゃもじ

こどもにバレエを見せてきた

こんばんわ、むーぽんです。

娘のバレエも本格的に発表会の練習が始まっています。

 

なんと、、、、娘は年長で唯一2年以上習っている生徒なので、、

今回は大役を任されています。

 

一番最初に一人で登場、、ソロで踊ります。。。

これは、かなりの大役!!!見ている方が緊張。。

 

去年はお姉さん(年長組)が大勢いたので、娘はその中でのびのびと

踊っていました。

今年はその役を娘が担います。頑張ってほしいです。

 

年長さんも1月に何名か入学しましたが、長くレッスンに通っている

生徒の方が踊ることに慣れています。

なので、年長さんでも経験の浅い?生徒は年中や年少さんと

一緒に踊ります。観ていて、背がかなり違うし、踊っている本人も

少し不服そう(汗)

そりゃそーですよね・・・・年少の生徒をスキップはキツイ。

だからって、、、普段からエシャッペやパディシャ、パッセ、バドブレ等を

レッスンで繰り返し練習している生徒は、明らかに振り写しの段階で

スイスイ体に入っていきます。

 

そんなもんですよね。

うちの娘は3月生まれなので、年中さんとほとんど背や体格は

変わりません。小さいです。

でも、、年長さんなだけあって落ち着いています。

去年は、、、集中できない場面をよく見ましたが、、、今は先生の

話を聞いて一人で脇で練習もできます。

成長を感じますね、、本当に。

 

私は、発表会で絶対に泣くような気がします。すでにウルウル。

大人でも難しいステップを必死頑張って覚えて踊る姿は感動もんです。

 

この発表会で、振りが簡単なチームに入ったとしても、

子供の1年の差なんてすぐに挽回できます!!!

なので発表会直前にお教室に入って、、、落胆する必要は無いですよ!!

子供の成長は早いので、すぐに追いつきますし、次の発表会では

同い年の生徒さんと並べると思います。。。。

まぁ、それが嫌な場合は、発表会終了後に入会を勧めますね。。。

先生にも聞いてみましょう。大事な娘さんが嫌な思いをするのも

避けたいので、そこはお母さまが先生に発表会に出れるレベルに

あるのか、、、年長さんなら他の年長さんについて行けるのか

不安な点は聞きましょう☆彡

 

話は変わりますが、、、今週は娘とワガノワアカデミーの公演を

観に行きました!!

f:id:mupon_syamo:20190119224652j:plain

人形の精とパキータです。

人形の精は子供の好きな演目ですよね~

 

正直、子供が飽きないで観られる演目は、くるみ割り人形、シンデレラなど

ストーリーがはっきりしているものに限られますよね。

ジゼルやロミオとジュリエットなどの恋愛ものは、子供(幼稚園~小学生)には

難解で理解できないと思われます。

 

今回も、人形の精目当てで、パキータは寝るだろうと思いました。

それは当たりで☆

パキータのエトワールのバリエーションで寝ました。。。

私はガン見してましたけど(笑)

 

何となく、、、発表会前に舞台の感じを掴んで欲しいなぁと

思って今回は連れていきました!!

 

私は、小さい時、たぶん小学1年生位の時、初めてバレエを観に行きました。

松山バレエ団の、白鳥とシンデレラでしたね☆彡

なんと、、、覚えているんですよね。

だから、小さいころに観るバレエも結構、、、今後に生きてくると

思うんですよね。

自分は、、、バレエの演目についてはある程度内容も理解しているので、

取捨選択はできます。

今回はロシアのワガノワなので。海外のバレエ学校のレベルを

少しでも感じられたらと思いました。

パキータなんかはバリエーションてんこ盛りなので、

レベルがよく分かりますよね。子供にはその辺は理解できないし、

ストーリーも無いので眠くなりますが(笑)

 

子供、特に未就学児の場合は全幕起きて観てられるか、考えてチケットを

買いましょう☆彡

寝てくれたらいいですが、しゃべってしまったり、泣いたり、、、

それは周りの迷惑になります。

出来るだけ、すぐに客席から出口に行ける端っこの席や、

前より後方の席を選んであげると安心です。

 

4歳から観劇可能な演目が多いですが、、、

なかなか集中し続けるのは難しいです。4歳でも特に難しいです。

なので、最初は短い演目からスタートしてみてくださいね。

くるみ割り人形なんかは、全2幕ですぐに終わるのでお勧めです。

 

ああ、、お玉ちゃんはもう眠そう。

f:id:mupon_syamo:20190119231357j:plain

明日もレッスンなので、そろそろ寝ましょう。ではでは