ムーポンのバレエ日記

時々しゃもじ

ローザンヌですね。。。

こんばんわ、むーぽんです。

やってますね、ローザンヌ国際バレエコンクール

バレエ好きにはたまらない大会ですね。

 

わたしも、1日目からYouTubeで観ています。

輝いている子が、決勝まで残ると我が子ではないのに嬉しい(笑)

ただ、このコンクール上手いだけではダメで、、、先生の言っていることを理解し

自分を変えることができるか。

出来上がったバレエではなく、将来性を、伸びしろをみています。

バーレッスンとセンターレッスンも判定に入っているので、基礎部分が

出来ているのかもチェックされます。

1日目は、トウシューズでのセンターはアダージオなんかは観ていて

大変そうでした。また、アレグロトウシューズ履いてだと重くて大変ですよね。

しかも、、、振りが複雑で覚えるのも大変そうです・・・・

左右の間違いでぶつかりそうなって、、、観ていて何が正しいパなのか

分からない時もあります・・・・

やっている方は本当に大変だろうね、、、、他人事だから笑って見てられますが、

やっているほうは真剣です。将来がかかってますからね!!!

 

もうセミファイナルまで終わっていますが。

ここで思うのは、、、、英語って大事だなぁということ。

日本人の子は、そこがどうしてもね、、、通訳介しても上手く伝わってない風。

分からない点も質問できないしね。。。不利ですよね。

「他に何かあるか?」って先生が聞いたり、、、

「わかってる?」って聞く先生・・・・

それに対して、とりあえずエアうなずき。本当に分かっているの??って顔の

先生。。。

細かなニュアンスとか、、、英語で伝えてくる先生、、、通訳の方も頑張って

伝えるけど限界があります。時間の制約もあるので、先生のアドバイス

簡単なものになっている感じがします。

 

そこでは、やはり、留学経験が生きてくるのかなって思います。

今回、ファイナルに進んだ日本人も多くが留学中ですよね。

先生の言っていることを理解し、そして表現すること・・・・基本だけど、

それが英語やフランス語では戸惑いますよね。

英語って最低限でも言っていることをぐらいは理解してないとダメですね。

 

これは、本当に痛感。うちの娘にも英語は今から慣れさせたいなって

強く思いました。。。そもそも出れるほどの実力が付くがどうか

分かりませんけど(笑)

 

 

話が変わりますが!!!!

 

チケットゲットしましたぁ!!!!牧阿佐美バレエ団プリンシパルガラ☆彡

YOSHIKI作曲の新作のバレエが観れるんですね。。

どんな感じなのか、気になり買おうにもS席は完売しているそうで、、、

お友達に頼んでゲットしてもらいましたぁ。。。ふふ

f:id:mupon_syamo:20190209201552j:plain

ディナーショウなんか高くて行けないので、、、これで雰囲気は感じれる

かしら???

 

3月なので、、、観たら感想を書きますね~

楽しみです。何も着ていこうかなぁ、、、今からウキウキ☆彡