ムーポンのバレエ日記

時々しゃもじ

そして本番へ!!

こんばんわ、むーぽんです!!

終わりました。バレエの発表会☆彡

 

娘はまだ予科なので、前日リハーサルは無し。

日舞台稽古で本番へと進みます。

 

そして、出番は13時。集合はなんと9時!?

寝坊をしないか不安でした~。でもでも、娘は緊張しているせいか朝はしっかり

起きてきました。お昼ご飯はきっと食べている暇はないので、割としっかりめに

朝ご飯を食べさせました。

 

そして、髪は家で結っていきます!!会場についてバタバタと髪を結っていると

上手くできません。家でしっかり結っていくことをお勧めします!!

そして、いつものタイツにレオタードをきて、その上からワンピース、、、

できれば後ろチャックの髪を乱さず脱げるお洋服を着ていきます!!

ワンピースを脱いだらすぐにメイクができるようにしてあげます。

 

今回は、ちょっとお姉さんになったので、大人っぽいワンピースを

チョイス!!

f:id:mupon_syamo:20190414201433j:plain

一応、、、バレエの発表会なので、みんな生徒はおめかししてきます。

普段着ではなく、すこしおしゃれな洋服をチョイスしてあげると良いと

思いますよ!!

間違っても、本番用のタイツは履いていかないでくださいね!!

 

メイクですが、小さい子は先生にメイクをやってもらいます。

メイク道具は先生の私物で行う場合と、自分で用意する場合があります。

娘は、メイク道具を去年買っているため、、、自分専用のパクトを

持って行きます!!

肌が弱い方は、、、保湿クリームをメイク前に塗っておくと安心です。

うちは、普段使っている保湿クリームを少量持って行きます。

 

f:id:mupon_syamo:20190414202701j:plain

お弁当は、小さめのおにぎりを2つ3つ持って行きましょう。

のりを巻くと、歯にのりが付くので注意が必要です。

どこでも食べれるのがおにぎりなので、お勧めです!!

座って食べる場所がないと困るので、レジャーシートも持参すると

非常に役に立ちます。

 

 

飲み物は、口紅に響かないようにストロー付きのモノを持って行きます。

百均にペットボトルに直接つけるタイプのものがあるので、

水筒が無い場合はそれで代用しても大丈夫です。

落としてこぼれないように、ペットボトルのままは危険です!!

f:id:mupon_syamo:20190414211715j:plain

こんな感じです。これなら水筒はいりませんし、終わったらペットを捨てるだけなので

荷物にもなりませんよ!!

 

本番前は、、、タイツを本番用の新品に履き替えます。

また、バレエシューズもサテンに履き替え。

履き替えたらオーバーソックスを履いて、汚れるのを防ぎます!!

 

f:id:mupon_syamo:20190414203928j:plain

滑り止めのついたオーバーソックスがチャコットさんにあるので一つ買っておくと

便利です!!私は去年買ったものを再度使用しました☆彡

子供はメイクを色々な所に付けてしまいます。

タイツを汚してしまうと最悪です。メイクは直せてもタイツは洗えません。

必ずオーバーソックスは持って行きましょう!!

チャコットの今年のガラはこちら。

 

 

そしてお菓子も、溶けるものはやめましょうね。

衣装に付くと大変です。おせんべいやクッキーなら大丈夫です。

ご飯よりもお菓子の方が緊張していても食べれるかもしれないので、

持って行くと良いですよ。。。

 

髪の毛については、家でも結っていきますが、乱れることもあるので、

必ず、アメピン、ユーピン、ジェル、まとめ髪ウォーター、櫛を持って行きます!!

f:id:mupon_syamo:20190414205924j:plain

ヘアネットも念のため持って行きます。ジェルの上にあるもじゃもじゃがヘアネット

です。これも破れやすいので本番前にはスペアをもっておきます。

また、前髪や後れ髪は結構落ちてきますので、ジェルはあった方が良いですよ!!

 

 

これだけでも、荷物が多いんですが、裁縫セットなども入れるともっと増えます。

なので、荷物は増やさないように、、、工夫はしていった方が良いですね。

 

最後に、、、化粧落とし。。。

これは、昔はクリームで落としていましたが、最近はオイルインのメイク落とし

シートがあるのでそれを持って行きます。

使い終わったら自分用にも使えるので、旅行用ではなく大きいサイズを買います!!

 

これで、持ち物は全てですが、、、、結構重いので、小学生のうちはお手伝いが

必要です!!

メイクが終わったら、顔をかいたり、涙を流したり、、、これを避けるために

細心の注意を払います。。。

友達同士のじゃれ合いで口紅がタイツに付いたり、そんなこともあるので、

注意が必要ですね。

 

お手伝いをするお母様は、結構しゃがんだりするので、、ヒール靴ではなく、

ペタンコ靴がお勧めです、まだ、ズボンの方が動けるので安心です!!

 

小さいお子様の発表会は、正直親の方が大変です。準備や当日のお手伝いも!!

でもそれは今しかできないので、良い思い出ですね☆彡

 

来年は2年生として参加なので、楽屋での待機もありません。

一人で準備して一人で楽屋から出てきます!!

少々不安ですが、こうやって少しずつ大人になっていくんですね。

 

本番は非常によく踊れていました!!

親ばかですが、とっても可愛くて、、、感動モノでした!!!

早くDVDが観たいです☆彡

では、今日は疲れたのでもう寝ます~☆彡☆彡