ムーポンのバレエ日記

時々しゃもじ

カカオの恵みをゲット。そしてバリエーションのこと。

こんばんわ。むーぽんです。

 

今日のレッスン終了後にカカオの恵み(チョコレート)を

もらいました。ラッキー☆彡

 

f:id:mupon_syamo:20210424222010j:plain

72%なので、結構濃くて苦いですよ。。。大人な甘さ。

さて、今日のバリエーションは眠りの宝石シリーズ。

「金」「ダイヤモンド」が終わり今日からアントレ(パ・ド・カトル)に入りました。

 

バリエーションは短いソロのパートを踊ることが多いですが、

宝石のアントレは2~3人で踊ります。

 

ソロと違って複数人で踊るものは、合わせて踊ったり、位置を修正したり、

気を使って踊る場面も多いので難しいですよね。

でも、苦しい場面は一緒なので、気持ちを共有できるという点で、

一人で踊るよりも楽しいです!!

 

宝石といえば、中学生くらいの時に発表会で一度踊っています。

その時にアントレは踊っていないので、今回初めて踊りました。

金の精とコーダは踊っていますが、アントレは初めてです。

 

どんな踊りか、動画アップしてみました。どうぞ。


www.youtube.com

 

実はこのアントレ、幕の外でともだちが踊っているのを見ていたのですが、

転んでしまったんですよね。もちろん本番で。

 

アントレは結構長いバリエーションなので、疲れも溜まります。

そこで後半部分で回転が入ってくると軸が安定しないので転んでしまうんですよね。

 

観ていて怖かったです。先生も真っ青・・・

でも。今日踊ってみて、これは「転ぶのも分かる!」という位疲れました!!

 

このYouTube動画の振付とほぼ変わらないもので発表会は踊って

いましたが、今回は牧阿佐美バレエ団の振付で踊ったため、

全然違います。

つまり、初見でやったようなものですね。

 

バレエ団によって振付は変わるので、踊りにくかったり、難しかったり、

ある意味初見で踊るのと変わらない刺激があります。

 

今日はまだ半分で終了したので、残りの後半を楽しみに

待ちたいと思います~!!

 

来週はGWは特別レッスンになりますので、バリエーションはちょっと

お休み。忘れないようにしたいと思います。。。