ムーポンのバレエ日記

時々しゃもじ

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ウクライナについて心を痛める毎日です。

こんにちわ。むーぽんです。 毎日毎日ウクライナのニュースが耳に入り、そのたびに悲しい気持ちになりますね。 正直、バレエをしていなかったら、ウクライナについてここまで深く考えることもなかったかもしれないです。 ボリショイバレエ劇場やマリンスキー…

バリエーションクラスって何?

こんばんわ、ムーポンです。 またまた、発表会に通ずる話を1つ。 習い事でバレエを始めると、通常はクラスレッスン(バーレッスン及びセンターレッスン)から入ります。 その教室がオープンクラス主体じゃなければ、年一回のペースで発表会があります。 子…

緊張すると足先が冷える話

こんばんわ、ムーポンです。 またまた発表会にまつわる話を1つ。 人前(いつもと違う人の前)で踊る場面だと、凄く緊張し足先が冷えることが分かりました。 これは、ゲネ及び本番で発生したので、口が乾くのと同等に厄介な身体の不調でした。 特に出番を待…

本番中に口が乾きまくった話

こんばんわ、ムーポンです。 発表会で困った話をいくつか。。。緊張もあるのか、冬だったこともあるのか、口の中がパッサパサになったんです。 踊り終わったら、水分ほぼ無しで口がカピカピ。ゲネの時もそうなって、これはいかんと対策を練ったわけだが。 (…