ムーポンのバレエ日記

時々しゃもじ

2019-01-01から1年間の記事一覧

気温の上昇とともに

こんばんわ、むーぽんです。 最近は暑くなってきて、レッスン中に汗をかくようになってきましたね。 昨日は、レオタードで乾いている部分が無いくらい汗をかいてしまいました。 水分補給も積極的にしないといけない季節になりました。 温かくなってくると、…

コアコンディショニングバレエ

こんばんわ、むーぽんです。 表題のバレエを受けてきました~ バレエって動きはなめらかで力が入ってないように見えますが、 実はお尻や、お腹、背中の筋肉を使っているんですよね・・・ その使い方を間違えると、変な癖ができたり、腰を痛めたり、足の太も…

上野の森バレエホリデーに行く!!

こんんばんわ、むーぽんです。 今日は、上野に行ってきました~ お目当ては公開レッスンです☆彡 なかなかプロのレッスン風景は見れないので、それが舞台上で見れるなら、、、 行きたいですよね~ わたしも、生で公開レッスンを見るのは初めてです。 9時45分…

新しいお教室選びについて

こんばんわ、むーぽんです。 無事に発表会が終わって、、、娘は次のクラスに進級しました。 実は、、、娘のレッスンについて、、、小学生に上がってからはより本格的に レッスンさせたいと考えています。 そこで、今の教室以外でしっかり基礎から教えてくれ…

そして本番へ!!

こんばんわ、むーぽんです!! 終わりました。バレエの発表会☆彡 娘はまだ予科なので、前日リハーサルは無し。 当日舞台稽古で本番へと進みます。 そして、出番は13時。集合はなんと9時!? 寝坊をしないか不安でした~。でもでも、娘は緊張しているせいか朝…

着々と・・・

こんばんわ、むーぽんです。 もうあと1週間で発表会です。準備を少しずつ進めています~ まず、先生へのお礼ですね。 これは、お教室によって違うかもしれませんが、娘の教室は 進級予定の一番上のお姉さんのお母様方が用意します。 今回は、うちが進級する…

衣装が届きました~

こんばんわ、むーぽんです。 とうとう、明日は照明合わせです。 どんどん娘の発表会が近づいています。 今は、振り付けも全て終了し、、、回数をこなす毎日です。 鏡を背にして、舞台を意識した練習もしています。 鏡の前でずっと練習していると、、、順番を…

そろそろ衣装が届くころです。

こんばんわ、むーぽんです。 娘の発表会が1カ月前を切りました。いよいよ本番に合わせて、 挨拶の練習や、鏡と背を向けての練習が始まっています。 本番は、、、鏡は無くて、、、前にはお客さんなので。 それに慣れるために、うちの教室は鏡を後ろにして練習…

プリンシパル・ガラ2019

こんにちわ、むーぽんです。 観てきました。牧のプリンシパルガラ!!! 日曜日の今日も公演があるので、今日行く方は楽しんできてくださいね☆ では、、、感想を書きます。 目玉は、YOSHIKIさんが作曲した曲に振付をした「Anniversary」と 「時の彼方…

レッスンの難易度とか

こんばんわ、むーぽんです。 今日もレッスンをしてきました。 今日は、久々の晴れた日だったせいか生徒さんは少なめ。 みんなお外でお散歩やショッピングしていたのかも、、、、。こんな 陽気の日に室内でレッスンなんてね、、、好きじゃなきゃしないですよ…

ノラねこ

こんばんわ、むーぽんです。 今日は、久々のレッスンでした!!! 実は、先週土曜日~月曜日まで3連続でレッスンに通い、ヘトヘト。。。 三日連続でのレッスンは、自分にはきついです。 三日目は体が痛くてレッスンになりません。 やはり、レッスンの次の日…

レッスンバックのこと

こんばんわ、むーぽんです。 今週は仕事の関係で、平日はバレエできず・・・ 久々のバレエのレッスンで、、、、バレエを忘れかけていた むーぽんです。 バレエって、三日やらないと体がバレエを忘れていきますよね。 →ちょっと意味不明ですが。。。 久々にレ…

2日連続の・・・

こんばんわ、むーぽんです。 今週の土日は2日連続のレッスン。 いつもは、土曜日レッスンで、日曜日は休養日なんですが、 月曜日にレッスンができないので、、、、頑張って2日連続。。。 わたしは、連続でレッスンするのはあまり好きではありません。 疲れ…

ローザンヌですね。。。

こんばんわ、むーぽんです。 やってますね、ローザンヌ国際バレエコンクール。 バレエ好きにはたまらない大会ですね。 わたしも、1日目からYouTubeで観ています。 輝いている子が、決勝まで残ると我が子ではないのに嬉しい(笑) ただ、このコンクール上手い…

撮影用のおだんごを作る。

こんばんわ、むーぽんです。 娘の発表会の練習も本格的になってきた今日この頃。 先日、パンフレットの写真撮影がありました~ 私が習っていたバレエ教室では、レッスン前に撮る、、、 カメラマンさんが1週間ほど滞在しているので、レッスン日のどこかで 取…

トウシューズのならし方など

こんばんわ、むーぽんです。 今日は寒かったですね~。寒いと外に出たくないので、バレエ教室まで行くのも 億劫になりますよね・・・ 動けば汗をかいて熱くなりますが、行くまでの決心が・・・なかなか さて、トウシューズのリボンの付け方は書きましたが、 …

こどもにバレエを見せてきた

こんばんわ、むーぽんです。 娘のバレエも本格的に発表会の練習が始まっています。 なんと、、、、娘は年長で唯一2年以上習っている生徒なので、、 今回は大役を任されています。 一番最初に一人で登場、、ソロで踊ります。。。 これは、かなりの大役!!!…

ポワントのリボンでも付けよう

こんばんわ、むーぽんです。 もうポワントもボロボロで、年末に買ったポワントのリボンを付けないとヤバいです。 重い腰を上げて、、、、 やれば早く終わるのに、、、なかなか針と糸を出す気になれない。 これはよくみんなが言う、、バレエあるある。 買った…

新しいレオタードでレッスンを!!

こんばんわ、むーぽんです。 娘のバレエのレッスンも始まり、通常モードに突入です。 娘のレッスンも、発表会に向けて練習が始まりましたぁ。 ドキドキ・・・ 今回は、娘が一番お姉さんなので、出番が多いのと振りが難しくなっています。 去年は大きいお姉さ…

バレエ用品のお買い物

こんばんわ、むーぽんです。 お正月明け、最初の週末、、、わたしは2日にレッスンしたので、土曜日のレッスンは違和感なく終了。。。 新年明けて、、、1週間ぶりのレッスンという方もチラホラ。。。 そろそろポワントも買い替えたいとのことでレッスン後に…

初売りからの初踊り~

こんばんわ、むーぽんです。 明けましておめでとうございます。 もう年が明けてしまいました。早いですね~ わたしは今日が初踊りです。 31日と1日はゆっくりして、2日から始動です。 でも初売りがあるので、バレエは午後から。 毎年、初売りはミッドタウン…