ムーポンのバレエ日記

時々しゃもじ

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜のレッスンとレッスン回数について

こんばんわ、むーぽんです。 またもや、先週と同じレッスンにでてしまいました。。。 明日、筋肉痛がこないことを祈りますが、、、 皆さんは、どんなレッスンを1週間に何回受けていますか?? わたしは、できれば週3回していますね。でないと、筋肉痛になっ…

体験レッスン 続きです。

体験レッスンの続きです。 ツラツラと書いています、、、むーぽんです。 私の経歴を詳しく書いてませんでした。 わたしは、3歳から近所のジャズダンス教室でバレエを小学校低学年まで習っていました。そこから本格的にバレエがやりたいと母親に懇願し、松山…

④入会、レッスンスタート!!

こんばんわ、むーぽんです。 やっと筋肉痛が落ち着き、昨日は雷の中レッスンしてきました。 はて、体験レッスンを終えて、入会するかどうか、それはいくつかの教室を巡って決めても良いと思いますね。。。早まって微妙な教室に入っても、続かないと意味がな…

バレエのレッスンってどんなことをするの?

こんばんわ、むーぽんです。 体験レッスンの予約完了、いよいよレッスン、、、といってもバレエは見たことがあってもやったことがない場合、レッスンって何をしているのか知らないですよね。 Royal Ballet Class in full - World Ballet Day 2017 これ、Worl…

筋肉痛とバレエ

おはようございます、むーぽんです。 筋肉痛が強烈です。いたいいたい やはり、金曜日のレッスン、初級だけにしとけば筋肉痛にはならなかったと思う。でも、その後のポワント45分がいけなかった、、、うう そして、昨日はどうしても出たかった先生のレッス…

今日のレッスン

こんばんわ、むーぽんです。 今日は、いつも出ないレッスンに出てみました。 わたしは、月曜日、木曜日、元気なら土曜日の週3回レッスンをしています。平日は、基本は会社終わりの後で、土曜日は好きな時間に出ています。 今週は木曜日が出れなかったので、…

③体験レッスンについて

こんばんわ、むーぽんです。 今日は体験レッスンについてですね。 バレエ教室を決めるにあたって、体験レッスンは絶対にした方が良いです!お教室の雰囲気も分かるし、生徒さんの感じも分かるので、、、見学も良いですが、見学するくらいならレッスンした方…

バレエと腰痛のこと

こんばんわ、むーぽんです。 今日は、腰痛(ぎっくり腰)が少し落ち着いたのでレッスンをしてきました。 バレエをしていると、腰痛を発症することが多いです。 まず、足を後ろに上げたり、ジャンプをしたり、ジャンプをして片足で降りたり、腰に負担がかかり…

②バレエのレッスンに持っていくもの 

こんばんわむーぽんです。 今日は腰痛のためバレエを休んでいます。バレエと腰痛ってよく聞きますし、職業病みたいなもんなんですよね。それについては、また書きたいと思います。 今日は、教室が絞られたら、次は体験レッスンに予約ですよね。 その前に、、…

ときどきしゃもじ  とは

はて、、、この副題ってなんなのかって思いますよね。 それは これです、、、、 猫ですね。名前はしゃもじ。。 みなさまの癒しになれるように、ちょいちょい登場します。 よろしくお願いします。

①お教室選びについて ~その2~

こんばんわ、むーぽんです。 さて、いよいよお教室選びに入ります!! これが一番やっかいなヤツです。行きたい場所にバレエ教室が一つしかない!ってな場合はそれで問題解決!!なわけですが、だいたいどこの駅にもバレエ教室は複数あるわけです。。。 まず…

①お教室選びについて ~その1~

こんばんわ、むーぽんです。 今日は本来レッスンに行く日なのですが、夏休みなのもあってちょっとずる休みをして記事を書いています。。。 さっそくお教室選びについて書きますね。 バレエは、お教室に行かずして独学でマスターする人はいません。というか、…

はじめてバレエを習う大人のみなさま

こんばんわ。 むーぽんです。このブログでは、はじめてバレエを習う大人、または再開する予定の方に向けてに私の実体験をもとに情報を発信していきたいと思います!! そもそも、バレエを習いたいと思う方の目的は様々ですよね。 例えば、ダイエット(美容)…