ムーポンのバレエ日記

時々しゃもじ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

発表会の練習が始まるようです。

こんばんわ、むーぽんです。 昨日は、初級のレッスンに出てきました~。この時期は涼しくなってきて、バレエのレッスンウエアも秋冬物に変わっていきますね。。。 ニットとか、レッグウォーマーとか、、レオタードも長袖なんかも着れちゃいますね。レオター…

子どもの衣装を売るって・・・

こんばんわ、むーぽんです。 この表題って一体なんだ??って思いますよね。 皆さんのバレエ教室の発表会の衣装はレンタルですか?それとも買取ですか? 恐らく小さい時は買取が多いのではないかと思います。 レンタルの衣装は中学生位になってからではない…

ポワントを買うとき。

こんばんわ、むーぽんです。 昨日はバリエーションクラスでした☆彡 キトリの次が、海賊のギュリナーラのバリエーション。 これは、、また難しいんですよねぇ。 【バレエ】ギュリナーラのヴァリエーション【海賊】 最後の回転は、まぁ仕方ないんですが、最初…

ポワント ~つま先の補強~

こんばんわむーぽんです。 引き続き、このままポワント完成まで進めます。 フリードのトウシューズの弱点は、すぐにつま先が柔らかくなることです。 下手したら1っ回でダメになってしまいます。 そこで、つま先を補強します。 使うのは、、、、なんと、、、…

ポワントにリボンをつける②

こんばんわ、むーぽんです。 昨日の続きです。 ゴムはついたので、次はリボンです。 リボンも色々なタイプがあります。フリードの場合は付属のリボンは別売りです。 ストレッチタイプのもの、テカテカしたものからあまりテカっていないものまで。太いのや細…

ポワントにリボンをつける① 

こんばんわ、むーぽんです。 もう、、、この時がきました。 めんどくさい、この時間、、、ポワントにリボンとゴムを付ける。 ロンドンで買ったポワント、、、そろそろおろしたい。 イコール、、、リボンを付ける、、、そして慣らす。 ポワントのリボンとゴム…

中級ってなに??

こんばんわ、むーぽんです。 少し前に、、中級に挑戦というレッスンにでました。 そもそも中級ってなんやねんって思いますよね・・・ わたしは、疲れている時(主に夜)は、初級のレッスンに出ています。 中級は元気な時だけ。たとえば、、、昼間とか、会社…

ピアノの発表会の衣装について

こんばんわ、むーぽんです。 引き続き、ピアノの発表会ネタ。。。 ピアノの発表会って、衣装に迷いますよね。 ネットで検索すると、沢山可愛い衣装が出てきます。 お値段も、3,000円位で買えます。安いですよね。 ピアノの発表会っていうと、昔は制服や、紺…

ピアノの発表会

こんばんわ、むーぽんです。 終わりました、子供のピアノの発表会!! 結論からいうと、、、大成功でした!今までの中で一番良い出来でした!! 前日のリハーサルでボロボロでしたが、なんとか立て直しました。 人前で一人で弾くのって、やっぱり緊張します…

バリエーションを踊ること その②

こんばんわ、むーぽんです。 続きです~ バリエーションクラスってどうやって流れていくのかよく分からないですよね。 そして不安・・・・分かります。わたしもいつも不安。 バリエーションクラスって、大抵、、、前のクラスに続く場合が多いです。なんでっ…

バリエーションを踊ること その①

こんばんわ、むーぽんです。 今日のレッスンは、、、バリエーションでした。 そもそも、バリエーションって?何? 皆さんは、なんのためにバレエをやっていますか??日々のレッスンは何のためにやっているのですかね??? バレエって、最後は舞台で踊るこ…

こどもの習い事について ピアノ編

こんばんわ、むーぽんです。 今週末に控えたピアノの発表会・・・。そこで習い事ネタ。 私の娘は、バレエを4歳の春にスタートしました。それに並行してピアノも少し遅れてスタートしました。。。 ピアノは個人レッスン30分。 YAMAHAの先生に習っていました。…

こどもの習い事について

こんばんわ、むーぽんです。 今日は、こどもの習い事について、、、 みなさんは子供に何を習わせていますか??? 私の娘は、、、ずばり、、、バレエですね。 そして、ピアノ。。。 最初は、バレエのみでした!! バレエもピアノも発表会があるので、、、習…