ムーポンのバレエ日記

時々しゃもじ

どうしてもできない!スランプか?

こんばんわ、ムーポンです。

もう、早々にスランプに陥っています。

上手く踊れない、そんな日々を送ってます。

 

部分練習でできていても一曲通すと出来なかったり、特に右足が弱いので後半の回転技がとても怖く感じるのです。

果たして、あと5ヶ月でできるようになるのか。だんだん、リハーサルが苦痛になってきています。

くよくよ・・・

 

そりゃあ、毎回失敗していたら、落ち込みますよね。ダークな気持ちでバレエをやると、普段のレッスンも楽しくなくなってしまいます。

 

できない振りを時間をかけて習得するっていうのが、今回の目標なわけで、覚悟はしていたけれど毎回出来ないと辞めたくなっちゃいます。

くよくよ・・・

 

もう、超ネガティブになってます。

どうしよう。

 

自分の性格のせいかもしれないけれど、苦手な部分にさしかかると緊張して焦ってしまいます。

 

ついつい音取りが早くなって、余計踊りずらくなって、自分の首をどんどん絞めていってしまう。

 

自分が苦手な部分は三か所あって、少しずつ前に進んできました。

苦手な「カギ足」も今は怖がらずにできるようになりました。

後半の「シャッセアラベスクも何とか少しずつ耐えられるようになってきたと思います。

一番苦手なのが、踊りの中盤にある「アンデダンピルエット」です。

 

そもそも自分はアンデダンピルエット自体があまり好きではありません。

むしろ嫌いです。

 

そんなに嫌いなものが2回も入っているなんて絶望的です。

 

自分でも「なんでこんなバリエーションを選んだのか!!」と今更ながら思っています。

 

しかし!!

今日、先生に言われました!!

「スランプなんて早すぎる。まだ峠の入り口。」

「やれることを全てやってもいないのに、スランプに陥るってことは無い!!」

まさに、目からうろこ状態。

 

そうか、自分はまだ山に登ってもいなかったらしい。

 

アンデダンピルエット、また違ったアドバイス(アプローチ)をもらったので、練習に取り入れて来週もチャレンジしようと思いました!!

 

ちょっとやる気が回復しました!!

 

また、来週にどうなったかお知らせしたいと思います。

 

「ムーポンのバレエ日記」なてなブログに載せていない記事もちょくちょく書いているので、ぜひチェックしてみてくださいね!!

mupon-ballet.com