ムーポンのバレエ日記

時々しゃもじ

バレエで痩せることはできるのか

こんばんわ、むーぽんです。

今日はダイエットに関わるお話です。

よく痩せたいのでバレエをすることにしたという話を聞きますが、本当のところバレエのレッスンだけで痩せるのか??

 

完全に自分の経験上の回答ですが、バレエだけでは痩せないでしょう・・・

自分もダイエットもかねてバレエをしていましたが、体重は増加はしないけれど減りはしませんでした。

 

なぜなら、動いた分カロリーをしっかり摂取しているから。  っどきーん!!

 

特にレッスンの終わる遅夜くに夕飯をしっかり食べていると、体重は減りません(痩せません)。

※とある体幹トレーナーが夜は寝るだけだからカロリーを採る必要がない!!っとおっしゃっていた。 

 

バレリーナはなぜ痩せているのか?

じゃあ、なぜバレリーナが痩せているのかという疑問が湧きます。

それは、小さい頃からバレエをするために痩せた身体をキープしているから。

「バレエをするのに適切な身体を作ってきたから」とも言えます。

 

バレエをするうえで、体重が重いということは足や腰に大きな負担がかかり怪我につながります。身体のことを考えると体重は軽いにこしたことはないのです。

 

最終的には男性と組んで踊るので、体重があると男性が持ち上げられないという問題もあります。

ちょっと小耳に挟んだことがある話ですが、とあるバレエ団で女性ダンサーが体重管理ができなかったため退団したということを聞いたことがあります。

 

同じような話をロシアのバレエダンサーでも聞いたことがあります。

ボリショイのバレエダンサー(ボロチコワさん)168㎝で50㎏だったらしいが、太っているという理由で解雇されています。有名な話です。

 

過度なダイエットは禁止する動き

若いうちから無理なダイエットを繰返し心身ともにボロボロになるダンサーも沢山います。

そういった若いダンサーの身体を守るために、ローザンヌバレエコンクールでは、開催期間中も厳しく出された食事や水分を残していないかチェックするそうです。

また、BMIも厳しくチェックされ、痩せすぎのダンサーは逆に落とされます。

15歳:BMI16.0未満(身長160㎝の場合41㎏未満)

16歳:BMI16.4未満(身長160㎝の場合42㎏未満)

17歳:BMI16.8未満(身長160㎝の場合43㎏未満)

18歳:BMI17.0未満(身長160㎝の場合43.5㎏未満)

 

痩せていれば正解というものでも無いんですね。

健康的で丈夫な身体を持ったダンサーが求められていることが分かります!!

 

思春期の体重管理はきつい

これは、けっけちゃんも言っていますが、食べたら食べた分だけ太ってしまう思春期。

そして、食欲が止まらない思春期。この年齢のバレリーナ(卵)は、かなりキツイ時期になるかもしれません。

けっけちゃんの食事制限は壮絶です。

 

大人になるまで、芸人になるまで太る食べ物(?)はほとんど食べていなかったという話。

これはちょっとさすがに引きますが、私も中学生の時に急激に体重が増えて母が体重管理をした時期がありました。

間食はもちろん禁止、お昼は母が作ったお弁当、レッスン後の夕飯はお豆腐や煮物、サラダを食べてましたね。

それで、お豆腐を食べ過ぎてしばらくお豆腐が食べれなくなってしまったほどです。

 

体重管理ができる人しかプロになれない

もともと痩せている人、食べても体重が増えない人は、(そういう人は体重管理という概念も無いかもしれないですが)潜在的にバレエの素質がある人たちですよね。

 

そうじゃないバレリーナ達は、自分たちで体重管理をしていかないといけないわけです。

それが出来ない人はプロにはなれないということ。(プロを諦める・・・)

そうなると、プロのバレエダンサーが全員は適度に細いということに納得できます!!

 

話を最初に戻すと、バレリーナは努力をして今の体系を手に入れている、もしくは食べても太らない潜在的な素質を持っているということ。

つまり、バレエをするためにバレエに適した体格を頑張って作ってきたということ。

 

バレエをしてバレリーナのように痩せたいというのは、かなり難しいことで、過去にワープして彼女たちと同じようにレッスンに励み、思春期の厳しい体重管理を乗り越えることができれば、同じような体型を手に入れることができるかもしれません。 

はっきり言って・・・無理ですね。

 

バレエを使ってダイエットをするには食事制限と組み合わせる

運動と食事制限でダイエットをするのと同じように、毎日の運動のうち週何回かをバレエに置き換えることで痩せることはできます。

自分もそれで本番前は身体を絞っています。

食事制限はきついですが、入れないとたぶん、いや、絶対に結果は出ません。

 

摂取カロリーを減らさないと、体重には反映しないので確実に体重を落としたい人は、食事内容を変えた方が良いです。

自分は、朝とお昼ご飯はちゃんと食べて、夜のレッスン後は水分とプロテインのみにしていました。レッスンは週4回以上は必須。本番前はそれにリハーサルもしていました。

 

実際に、バレエダンサーが一日のレッスンとリハーサルでどの程度体重が減るのか検証している動画があります。

 

更に次の動画では、バレエでどれ位のカロリーを消費するのかも数値で表しています。

※レッスンと舞台で検証しています。

 

大人リーナは舞台に出るわけではなく、レッスンのみなので1回のレッスンで300キロカロリー程度のようです。

うーん、時間の割に微妙な消費カロリーかもしれません。ジョギングが30分で200キロカロリー位なので、ジョギングの方が効率的にカロリーを消費できそうです。

 


www.youtube.com

 

バレエをするためにダイエットする!!

バレエダンサーが紹介する一日の食事内容とかよく見ますが、それを参考にするのはバレエダンサーであって、一般人のたまにレッスンするような人間がするもんじゃないようにも思います。

 

その食生活を真似すれば、同じような体型になれる??のかと思ってしまいますが。

そもそも、出勤して座って仕事して、仕事が終わったら帰って寝るような人間と、一日中踊っている人間じゃあ、全く同じにとはいかないような・・・

 

でも1日の消費カロリーとしては、計算上恐らく踊っている人も、出勤してる仕事人間もあまり変わらなそうですよね。

いろいろなダンサーの食事動画を観ていると、筋肉を酷使する仕事なので、食事制限というよりは、疲労回復と筋肉の修復を考えた栄養素をしっかりと採っているダンサーが多いように思います。

※そもそも、ゆっくりご飯を食べている暇が無さそうなダンサーばっかりですが。

 

ちあこちゃんのダイエット飯。これもバレリーナのダイエット飯です!!


www.youtube.com

 

次はバレエダンサーのセイカさんの食事内容がのぞけます。こちらもレッスンにリハーサルにきつそうな一日です!!こんな食事で足りるのか・・・と思ってしまうし、慌ただしすぎてご飯の味も分からなそう・・・。

 

バレエダンサーの凄さが分かる動画です。


www.youtube.com

 

自分はダンサーじゃない、趣味でバレエをしている大人リーナの部類なので、これらを真似しようとは思っていないです。

ただ、ダンサーさんはみんな普段何を食べているのか気になるので、観ているような感じですね。

 

ダイエットにバレエを取り入れるなら、ジョギングや水泳と同じように有酸素運動の一つとして取り入れて、耐えられる(続けられる)食事制限を加えると効果的だと思います。(自分はそうでした)

 

「バレエをしたら痩せますか?」の問いにちゃんと答えられているか少々不安ですが、

私的には「バレエをするために痩せる」というイメージで取り組んだ方が良いのかなと思います。

 

「バレエをやっても痩せないじゃん!!」ではなく、バレエをもっとうまく踊れるように身体を絞ろう!!という感じでダイエットをすると、相乗効果で両方とも結果が付いてくると思います!!