ムーポンのバレエ日記

時々しゃもじ

緊張すると足先が冷える話

こんばんわ、ムーポンです。


またまた発表会にまつわる話を1つ。


人前(いつもと違う人の前)で踊る場面だと、凄く緊張し足先が冷えることが分かりました。
これは、ゲネ及び本番で発生したので、口が乾くのと同等に厄介な身体の不調でした。


特に出番を待っている時に、キーンと冷えていき、つま先の感覚がなくなります。レッスン場ではそれは無いのに、大事な時に起こるので困りました。


よく、レッスン後に身体を冷やさないようにウォームアップウエアを着ますが、それとも違う局所的な冷えでした。精神的なものかもしれません。


トウシューズを履いていて、つま先が冷たくなっていると、立っている感覚が無くなって上手く踊れません。


私が踊ったバリエーションは、いきなりグランジャンプで始まるので、足先が冷たくなっていると踏み込みが甘くなって上手く飛べず音にも乗れない感じがします。


一回目は特に緊張してるので冷えが酷かったのを覚えています。二回目の踊りは会場にも慣れ、精神的な余裕が生まれたおかげで、冷えは少し抑えられました。(でも出番前は冷えてました。)


口が乾く件は、のど飴で緩和したけど、この冷えはどうすることもできなかったです。でも足先が動かないと困るので、トウシューズで立って降りるを繰り返して、なんとか踊れるようにコントロールしていました。


ウォームアップのレッスンが終わった時点で体が冷えないようにUNIQLOのウルトラライトダウンやパーカーを羽織って、足元はレッグウォーマーとブーツを履きます。
※Tシャツはお団子と頭飾りが崩れるので、オススメしません。首周りを切って拡げるのはOKです!

Chacottのノーソーイングニットはよく伸びるし温かいので重宝しますよ!


私は、ウォームアップブーツを持っていなかったので、これを機に買いました〜。
※これはグリシコのウォームアップブーツです。

f:id:mupon_syamo:20220306215752j:plain

f:id:mupon_syamo:20220306215810j:plain

f:id:mupon_syamo:20220306215830j:plain


本当はこれを直前まで履いていれば良かったのですが、待機場所に持って行けなかったので、待っている間に急激に冷えてしまったんですよね。
試験前に指先が冷える感覚と似てるかも!


この辺の対策は次回に持ち越しですね。精神的なモノなら回数をこなして慣れるしかないんでしょうか。



【グリシコのウォームアップブーツ(ショート丈)】


【Chacottのウォームアップブーツ】


【サンシャのウォームアップブーツ】

かわいい柄も結構あるので、周りとかぶらない色と柄を選ぶと良いかもしれません。