ムーポンのバレエ日記

時々しゃもじ

2022-01-01から1年間の記事一覧

トウシューズ遍歴(ポワント)【その④ マヤⅠ比較】

こんばんわ、むーぽんです。 とうとう届きました!! グリシコ「マヤⅠ」 人気のトウシューズですね。 グリシコ「マヤⅠ」の特徴 「GRAND PAS DE DEUX」のHPから引用しています。 マヤ1はフェッテと同じ形のまま、軽量かつシャンクを3/4カットにし足裏の沿いを…

ポワント遍歴 (その②)

こんばんわ、むーぽんです。 いきなり夜が寒くなりましたね。レッスンで相変わらず汗はかくけど、帰りは寒いので身体が冷えるようになりました。 さて、「ポワント遍歴」を更新しようと思いました。 なぜなら、今は一時期履いていたポワントに戻したから、そ…

まだスランプ中

こんばんわ、むーぽんです。 前回、スランプ中であることを書きましたが、先生のアドバイスをもらいつつ奮闘中で、まだ絶賛スランプ中です。とほほ バレエを習うにあたって、先生ってどういう基準で選びますか?? 例えば、、、 スタイルの良い先生に習いた…

どうしてもできない!スランプか?

こんばんわ、ムーポンです。 もう、早々にスランプに陥っています。 上手く踊れない、そんな日々を送ってます。 部分練習でできていても一曲通すと出来なかったり、特に右足が弱いので後半の回転技がとても怖く感じるのです。 果たして、あと5ヶ月でできる…

バレエで痩せることはできるのか

こんばんわ、むーぽんです。 今日はダイエットに関わるお話です。 よく痩せたいのでバレエをすることにしたという話を聞きますが、本当のところバレエのレッスンだけで痩せるのか?? 完全に自分の経験上の回答ですが、バレエだけでは痩せないでしょう・・・…

バレエ界の闇が怖すぎた!!

こんばんわ、むーぽんです。 ちょっと物騒な話を聞いて(観た?)、怖いなぁと思った。 日本のバレエ界は女性の地位が男性よりも低いという話は聞いたことはあるけれど、ここまで具体的に聞いたのは初めてでしたね。 みんながみんなそういった姿勢でバレエに…

苦手なカギ足(かぎあし)の事とトウシューズの形の話

こんばんわ、むーぽんです。 今日は、ちょっとバレエのテクニック的な話をしたいと思います。 それは、鍵足(カギアシ)のこと。 実は私は、カギ足が苦手。怖くてびくびくしながらやっています。 しかし、次に踊るバリエーションにカギ足が登場するため、避…

本番前に準備すること。

こんばんは。むーぽんです。 本番前にぎっくり腰になるという惨事を乗り越え、何とか本番に漕ぎ着けたわけで。 本番前に準備するものについて書きます〜。 結構、荷物になるので、あった方が便利なもの、絶対必要なもの。書いていきます! まず、どんなバッ…

本番前にぎっくり腰になった話

こんばんわ、むーぽんです。 今日は、悪夢のような話を一つ。 まさか、本番2週間前に、ぎっくり腰になってしまいました!! しかも、きっかけはバレエではなく、洗濯物を持った時に発症。完全に自分がバカだったと思います。 もう、その時の自分を呪いました…

衣装が入らない!!悪夢再び!!

こんばんわ、むーぽんです。 とうとう本番まで2週間になってしまいましたぁ。 今が一番苦しい時かもしれません。練習も精神的にも・・・ レッスンは週4回で、リハーサルは週2回というペースで頑張っています。 とりあえず、衣装をご紹介!! スカート(チュ…

三日連続でのリハーサルを終えて

こんばんわ、むーぽんです。 舞台まであと1ヵ月と迫ってきました。リハーサルも順調に進んで、だいぶ音が体に入ってきました。 そして、怒涛の三連ちゃんでリハーサルしてきました。 わたしは、毎日バレエのレッスンをするのが苦手です。(できても2日連続…

頭飾りその後の試行錯誤

こんばんは。むーぽんです。 頭飾りの作成を進めた一週間でした。まず、作品をいくつか載せます!! お団子の上もしくは下に添わせるように作成 お団子の左側に添わせてセットできるように作成しました。 上の赤い頭飾りと左右対称で作成しました。こっちは…

衣装選びが難航中、頭飾りを自分で作ってみることにした!!

こんばんわ、むーぽんです。 悲しいことに着る予定の衣装が1週間前まで使用されていることが判明し、借りるのを断念しました。 実は、オペラチュチュ(膝丈)のものを予定していたのですが、ここにきて借りられないことが判明したため、急遽変更しクラシック…

舞台で使う衣装を決める

バレエの貸衣裳を探す前に こんばんわ、ムーポンです。 今日は今回の舞台で使用する衣装を探した時のことを書きます。 発表会の衣装は主にスタジオが手配することが多いので、個人で手配することはあまりありません! しかし、今回は個人での参加に近かった…

やっぱりきつかったリハーサル

こんばんわ、ムーポンです。 昨日は2回目のリハーサルでしたぁ。足の親指のつけ根を負傷。帰ってきてから気付くという。 一回のリハーサルで消耗が激しい。リハーサルは通常の90分レッスン及び30分のポワントレッスン後に実施。(リハーサルは30分程…

新しいホームページを作成しました!

こんばんは。ムーポンです。実はずっと前から、自分専用のサイトを作ってみたいと思っていました。 そこで、新しくページを作成しましたので(今さら)、見てもらえると嬉しいです!!今後は以下のサイトで記事を投稿する予定です。 ※まだまだ、作成中で中途…

一体どんなレッスンしてるの?

こんばんわ、ムーポンです。 娘のバレエのレッスン、どんな内容なのか気になって聞いてみたけど、イマイチよく分からない。 自分が小学校4年でどこまで踊っていたのか、記憶にあまりない。記憶にあるのは中学生くらいからかなぁ。 ただ1つのパを(例えば)…

そしてまた再びの舞台へ!

こんばんわ。ムーポンです。 また、7月にバリエーションを踊ることになりました。 ガクブル。 前回の発表会が、12月で、まぁそろそろ傷が癒えたころですけど。 変わらず、バリエーションクラスは週1回受けていたので、踊ることには抵抗は無い。 しかし、…

イタリアンフェッテとバリエーション

こんばんわ、むーぽんです。 最近は、ちょっと暖かくなって(暑く?)気持ちいい季節になってきました。雨が降っているだけで、レッスンに行きたくなくなるのは私だけでしょうか。 レッスンに行くとお友達がいるし、お話が出来ると思うとちょっとだけ行く気…

ウクライナについて心を痛める毎日です。

こんにちわ。むーぽんです。 毎日毎日ウクライナのニュースが耳に入り、そのたびに悲しい気持ちになりますね。 正直、バレエをしていなかったら、ウクライナについてここまで深く考えることもなかったかもしれないです。 ボリショイバレエ劇場やマリンスキー…

バリエーションクラスって何?

こんばんわ、ムーポンです。 またまた、発表会に通ずる話を1つ。 習い事でバレエを始めると、通常はクラスレッスン(バーレッスン及びセンターレッスン)から入ります。 その教室がオープンクラス主体じゃなければ、年一回のペースで発表会があります。 子…

緊張すると足先が冷える話

こんばんわ、ムーポンです。 またまた発表会にまつわる話を1つ。 人前(いつもと違う人の前)で踊る場面だと、凄く緊張し足先が冷えることが分かりました。 これは、ゲネ及び本番で発生したので、口が乾くのと同等に厄介な身体の不調でした。 特に出番を待…

本番中に口が乾きまくった話

こんばんわ、ムーポンです。 発表会で困った話をいくつか。。。緊張もあるのか、冬だったこともあるのか、口の中がパッサパサになったんです。 踊り終わったら、水分ほぼ無しで口がカピカピ。ゲネの時もそうなって、これはいかんと対策を練ったわけだが。 (…

はちみつ紅茶

こんばんわ、ムーポンです。最近、気になっていた「はちみつ紅茶」、買ってみました~。まさか、こんなにはちみつの匂いや甘さが感じられるものとは思いませんでした。わざわざ、はちみつを入れなくても、お湯を入れるだけでこんなに甘いなんて凄い。ストレ…

バレエシューズはどこのを履いてますか?

こんばんわ、ムーポンです。先週、娘と自分がほぼ同時にバレエシューズに穴が空いたので、新しいシューズに変えました。バレエシューズも沢山種類があって、何を買えば良いのかよくわからないものです。 ただ最初に買うバレエシューズは、どこのシューズでも…

本番まで何足のトウシューズを準備したら良いか

こんばんわ、ムーポンです。発表会で、もしトウシューズで踊るとしたら、本番までに何足のトウシューズを用意した良いのだろう?これは、素直な疑問ですよね。 例えば、本番まで半年あって、1ヶ月で1足履きつぶすとしたら、単純に6足必要ですよね。でも、本…

貸衣装のドタバタ劇

こんばんわ、ムーぽんです。 発表会といえば、唯一の楽しみはお衣装ですね! 私の通っているバレエ教室では、踊りたい演目を決める際に衣装から考えるって人もいました!みんなそれぞれ憧れの衣装がありますよね! 頑張った先にかわいい衣装が待っていると思…

大人バレエの発表会 ~どれくらい練習していたかについて~

こんばんわ、むーぽんです。 昨日は、発表会での苦しかった思いをぶちまけたのですが、今日は発表会までどのくらいのペースでレッスンしていたか書いてみます。 私は、普段週3日のペースでオープンクラスのレッスンを受けていました。 昼間は働いているので…

自分の発表会が終わってみて思ったこと

こんばんは。むーぽんです。なかなか忙しく、ブログを書くことができませんでした。(今日は携帯から記事を初めて書いています!)なぜかというと、それは、思った以上に発表会の練習がきつかったし、余裕が無かったのです。いくら小さい頃にバレエやってい…