ムーポンのバレエ日記

時々しゃもじ

ポワント ~つま先の補強~

こんばんわむーぽんです。

引き続き、このままポワント完成まで進めます。

 

フリードのトウシューズの弱点は、すぐにつま先が柔らかくなることです。

下手したら1っ回でダメになってしまいます。

 

そこで、つま先を補強します。

使うのは、、、、なんと、、、、

これ

f:id:mupon_syamo:20181018231505j:plain

液体タイプを選んでくださいね。。。

ポタポタするタイプです。さらっとしたヤツです。

これじゃないとできません!!

 

これ一本で、左右のポワントに全部使います~

f:id:mupon_syamo:20181018232613j:plain

いきまーす。

f:id:mupon_syamo:20181018232650j:plain

つま先の部分、ぶたっぱなの部分を目がけてまんべんなく垂らします。ポタポタと、豚っぱなが全部液体でひたひたになるまで垂らしましょう!!

一本で、左右を使うので右をひたひたにしたら左をという感じで、同じ量を均等に流し込みます~

 

水たまり状態で問題無いです。

f:id:mupon_syamo:20181018233117j:plain

液体は全部使い果たします。使い果たしたら終わりです。

後は乾燥させます。

その時は液体なので垂れないように、ポワントは立たせて乾燥させます。大体2日位ですかね。カチコチになるまでやりましょう!!

f:id:mupon_syamo:20181018233317j:plain

こんな感じで乾燥させます。

今は秋なのですぐに乾燥しますが、湿度がある季節は結構時間がかかります。カチコチになってから履いてくださいね☆彡

 

地味な作業ですが、これでつま先は湿気に負けずに固さをキープしてくれるはずです!!ひと手間ですが、ぜひ参考にしてみてくださいね。。。

 

では、ポワントのお話はここまでで。駆け足で書いてしまいました。

これで土曜日には履ける状態になりますよ~

どきどき☆彡