ムーポンのバレエ日記

時々しゃもじ

ポワントを買うとき。

こんばんわ、むーぽんです。

昨日はバリエーションクラスでした☆彡

キトリの次が、海賊のギュリナーラのバリエーション。

これは、、また難しいんですよねぇ。


【バレエ】ギュリナーラのヴァリエーション【海賊】

 

最後の回転は、まぁ仕方ないんですが、最初の部分がね、難しいし、慣れないとびっくりするぐらい変なことになります。

 

 

今日は、ポワントのこと。

ポワントを買うときってどうやって買っていますか??

同じ型番なら、試し履き無しで速攻買いますか??

 

これ、、、、実はダメな買い方です。

 

まず、面倒ですが試し履きはした方がいいです。

なぜなら、機械で作っているわけではないので、個体差がどうしても出てしまうんですね。少し大きかったり、逆に小さかったり・・・

後は、店頭に出ているものは試し履きされすぎて、ソールが柔らかくなっている可能性もあります。

 

ある在庫の中で自分が履けるものが無いってこともあります。

ポワントは高い買い物なので、失敗はないようにしたいですよね。

 

あと、、、左右も見ましょう。

自分の足は左右で全く同じわけではないので、ポワントも合っているのか左右を逆にして試してください。左右を確定させたら、右のみ引き紐をリボン結びにしてお会計しておけば、帰ってからも左右で混乱することがありません。

 

初めて買うポワントの場合、例えば別のメーカーのポワントを買う時ですが、

店頭ではしっくりきても、実際に使用したら想像と違ったということは多々あります。これは仕方がないですね。

自分の足にあったポワントに出会うまで、、、色々な種類のポワントを買って試すしかたぶん無いです。

 

よく、ホームページ等で足の形にあったポワントを種類別で紹介しているページもありますが、結局は自分で履いてみて踊れるものを選択するしかないと思います。

 

ポワントも種類が多くて、選ぶのが大変な時代ですが、、、

こんな点を注意して買ってみてくださいね☆彡