ムーポンのバレエ日記

時々しゃもじ

トウシューズのならし方など

こんばんわ、むーぽんです。

今日は寒かったですね~。寒いと外に出たくないので、バレエ教室まで行くのも

億劫になりますよね・・・

動けば汗をかいて熱くなりますが、行くまでの決心が・・・なかなか

 

さて、トウシューズのリボンの付け方は書きましたが、

慣らし方は文章のみだったのでもう少し詳しく書きますね。

 

トウシューズ初心者の場合、、、この作業は必須です。

買ったばかりのカチカチのトウシューズでいきなりレッスンはお勧めしません。

恐らく痛くて、立つのが嫌になって、トウシューズから離脱しかねないので、

ある程度柔らかくして、足にフィットさせてからレッスンに臨んでください。

 

まず、どこを柔らかくするのか、、ですが。。。

足に当たるここです。

f:id:mupon_syamo:20190126221318j:plain

この部分を写真のように強く押します。グイグイ・・・

潰すといった表現の方が合うかな??

この部分は親指と小指に当たると痛い部分なので、結構念入りに柔らかくします。

両手を使ってグイグイ押してしまってよいです。

というか、全力で押さないと写真のようには曲がりません。負けずに押してください。

 

f:id:mupon_syamo:20190126221635j:plain

次は、ソールを柔らかくする必要があります。

これも固いです・・・力いっぱいやってください。遠慮はいりません。

f:id:mupon_syamo:20190126222503j:plain

逆もやりましょう!!!

f:id:mupon_syamo:20190126225631j:plain

トウシューズが可哀そう・・・写真を見るとね、、、

でもやらないと立てない位固いんです。。。

 

そして、最後は全体的に踏みます!!!踏むんです。

汚い足の写真ですいません。

f:id:mupon_syamo:20190126225932j:plain

体重をかければ、結構曲がります。

固いトウシューズ、、、加工の仕方も人それぞれです。

とにかく固いトウシューズの場合は、最初は戸惑いますが、、、

ソールを折らない程度に力をかけて曲げて良いです!!!

 

わたしは、最後にアロンアルファをつま先に入れて終了です☆彡

f:id:mupon_syamo:20190126230520j:plain

トウシューズを買ったら、アロンアルファもコンビニで買っておきます。

これでつま先が補強されるので、少し長持ちします!!

f:id:mupon_syamo:20190126231201j:plain

一晩乾かしたら完成です。
固まるまでつま先を下にして吊るしておきましょう!!!

 

トウシューズは湿度に非常に弱いです。特につま先部分が柔らかくなると、

履けなくなります。ソールが柔らかくなる分には良いですが、

つま先が柔らかくなってしまうと上手く立てません。

 

アロンアルファは、サラサラしたタイプで、ジェルタイプでないものを

選んでくださいね~

これですよ!!

 

正直、、、リボンとゴムをつけるのもめんどくさいのに、

ならすのも大変です。

足が強くなれば、、、ここまでの入念な慣らしは必要無いですが、

初めて履く方はぜひ試してください!!!

以上、トウシューズのならし方でした☆彡<

mupon-syamo.hatenablog.com