ムーポンのバレエ日記

時々しゃもじ

ノラねこ

こんばんわ、むーぽんです。

今日は、久々のレッスンでした!!!

 

実は、先週土曜日~月曜日まで3連続でレッスンに通い、ヘトヘト。。。

三日連続でのレッスンは、自分にはきついです。

三日目は体が痛くてレッスンになりません。

やはり、レッスンの次の日は休養に充てたいです。疲れちゃって上手く

動けないとレッスンも楽しくないですよね。

 

さて、、、最近、、、気になる野良猫がいます。

毎日、朝、、、同じ場所にいるんです。。。

娘が最初に気づいたんですが、、、首の周りにライオンのように

毛がもふもふ生えていて。

大きいんですよね。。

f:id:mupon_syamo:20190302233619j:plain

ビルとビルの間にいるこのこ。

野良猫???なのか、外で飼われているのか・・・

毎朝この場所にいます。

別の日・・・

f:id:mupon_syamo:20190302234126j:plain

これ、、、雑種ですか???

こんなモフモフで大きい野良猫みたこと無いんですが。

毎日会えるので、親近感が。近づいても逃げないので、、、カリカリを

おげようか迷うわけです。可愛い。。。

 

話が変わりますが。。。

とうとう娘のバレエの発表会の振り写しが終わりました。

レッスンの動画を携帯で撮って、お家で復習。。。

音を流して、、、出来ない箇所を復習復習。。。

 

もちろん、、、レッスンの中で覚えるのも大事ですが、、、

出来ない部分はフォローしてあげないと、、、なかなか上手くなりません。

というか、、、まず、振りを覚えないとダメですよね。

まず、スキップ何回とか、、、エシャッペ何回とか、右手左手とか、

まだよく分かっていないので、それを体に入れるのが難しいんです。

 

大人でも順番って覚えるの難しいですよね。

子供はもっと難しいです。回数とか右左とか頭で考えるのも

時間がかかるので、繰り返し何度も割稽古して覚えるしかありません。

 

振りを覚えていないと、レッスンでもお話になんないので、、、

これを家でやるのとやらないのとでは大違いです。

娘のレッスンは週2回なので、その場では覚えていても次には

忘れています。

よく、小学校などで運動会の出し物の練習って、結構な頻度で

練習しますよね???

それ以下の練習時間では、到底踊りを完成させるのは無理です。

 

どこまで親が練習に介入するのかは人それぞれですが、、、

わたしはある程度踊れるので、、、家で復習をしてます。

 

ピアノの練習と同じようなもんですよね。

こうやって、家で復習できるのも、、、今回の発表会で

最後かなと思います。。。

 

あと1か月。。。本番までできる限りサポートしたいです☆彡