ムーポンのバレエ日記

時々しゃもじ

中級ってなに??

こんばんわ、むーぽんです。

 

少し前に、、中級に挑戦というレッスンにでました。

そもそも中級ってなんやねんって思いますよね・・・

 

わたしは、疲れている時(主に夜)は、初級のレッスンに出ています。

中級は元気な時だけ。たとえば、、、昼間とか、会社が休みの時とか。

 

なぜかって、、、それはやっぱり体力+頭を使うからなんですよね。

順番が複雑、かつ長くなるので、、、覚えるのが大変、、、疲れている時はちょっと嫌なんですよね~

 

後は、、、方向ですね。バーレッスンで方向がバシバシ変わるのと、手の動きが複雑になります。なのでぼーっとしている時はダメです。

 

でも、挑戦ってクラスは、あくまでも挑戦なので出来なくてもOKというスタンス。失敗しても先生はガミガミ怒らないので、とりあえずやってみよう!!っていう感じ。こんなクラスって夢のようですよね。

 

やはり、中級クラスって、、、基礎レベルの方には、ハードルが高い。失敗を恐れて挑戦しずらい。。。

あと、邪魔になるのかなってちょっと遠慮してしまったりね。これで自信がついて初級や中級に挑戦していけたらいいですよね。

 

基礎や初級レベルに行っている方でも、たまには中級とか挑戦しても良いかなぁって。上のレベルを知って、普段のレッスンへの気合の入れ方も変わるのでは??

この辺のレベルでちょっと動けるようになれば、きっとバリエーションのクラスも挑戦できるはず!!!

 

要は、振りがちゃんと短時間で覚えられて、細かくは出来ていなくても、何となく方向や動きが真似できることってのが大事なのです。

じゃあ、何年レッスンにでれば中級クラスに挑戦できるのか?っていうとそれは何とも言えません。でも少しバレエに自信が付いたら、挑戦してみてくださいね☆彡

先生に聞いてみるのもアリです。

「先生、中級クラスに挑戦して問題ないですか?」ってね。

ダメなら、ダメっていうはずです。

 

「出来ないこともあるけど、ぜひ挑戦してみて!!!」って言われたら、挑戦してみよう!!!

 

中には、、初心者で間違って初級にきた方がいたけど、、、ある先生は

「ええええ、初心者なのに初級!?大丈夫??でも、、、まぁ無理しないで、ケガしないように注意して楽しんで!!!」って言ってました。

終わった後に、、、

「どうだった、出来てたじゃない!?楽しめた?また来てよ!!!」って言ってましたね。。。

こういった場面をよく見てて、これは例外的な先生かもしれないけど、こう言われたら嫌な気はしないですよね???次はもう少し簡単なクラスに出ようって思うだろうし。

 

わたしはこの先生のスタンスは結構好きです。

来るものを拒まず。。。

 

そりゃ出来ないことの方が多いけど、、よく見るバレエを体験できるし、最初にこれを経験するのって意外に良いのかも??

基礎のバレエって、、退屈な動きも多いので、、、

 

この先生は、バーアンドポワントのレッスンで初めてポワントを履くという強者にかんしても、、、同様の受け答え。。。

そりゃ全然できてないけど、、、みんな満足そうに帰っていきます。最初に最終形態をみて経験する。。。これもアリなのかな??

 

基礎クラスからの初中級への移動は、勇気がいて、、どう抜け出すか、、、

 

どきどきだけど、、、

 

絶対楽しいので!!トライしてみてください☆彡