ムーポンのバレエ日記

時々しゃもじ

久々のバリエーション!!

こんばんわ、むーぽんです。

久々に行ってきました、バリエーションクラス!!

 

バリエーションって、、結構ハードルが高いですよね。。

どの程度踊れるなら受講可能なのか、、、とか

 

わたしも、結構踊ってきましたが、、気合が無いとやれる自信がないです。

バリエーションは体力がいるので、、、元気な時しか受講しません。

 

今日は、何をやるのか聞いてなかったんですが。

なんと

チャイコフスキーのパドドゥ☆彡

 

これはぁ、憧れている方もいるのかも??

ガラ公演等で観ることができますが、人気の演目ですよね!!

そして、、、女性のバリーションは、とにかく短い。。。58秒で終わる。

疲れるって思う前に終わります!!!

 

しかしですね、、、バランシンの振り付けって独特な感じで、それが観ている方はいいなぁって思うのですが、踊る方は難しいです。

 


Obraztsova & Merkuriev - Tchaikovsky Pas de Deux


alina cojocaru tchaikovsky pas de deux variation アリーナ・コジョカル

 

ただ、内容はシンプルなので初心者には覚えやすいのかなって思いますね。

いきなりオーロラ姫のローズをトライするよりは断然覚えやすいです!!

 

わたしは、このバリエーションは過去に結構踊りこんでいたので、今日、突然振られても、、、特に驚くこともなく、、、普通に踊れました。

他の参加者も、、、みんな見たことはある演目、、、特に慌てずに挑む。振り写しは20分位で、、、曲をかけて2人で計2回踊りました。

 

バレエを長く続けている人は、、、バリエーションも沢山習っているので、チャイコのような有名な演目は恐らく1回は踊っているんですよね。。

 

そういった人は、振り写しは思い出す程度なので簡単です。

初めての人はそうはいかないので、、、それが普通だとは思わないでください。

どんなメンバーがいるのかによりますが、慣れた人がいる場合は振り写しのスピードも上がりますので要注意です!!

 

 

できなくても落ち込まないでください。

バリエーションなんてみんな難しくてできません。

なぜなら、、、主役やソリスト級が技を魅せる踊りなので簡単なものなんて存在しないんです。

簡単なヤツからって普通は考えますが、、、そんなものはありません。みんな難しいです。なので、、、何を踊っても難しいので、、、そこは拘らず、、、どんどん挑戦していってくださいね☆彡

 

ただ、回数をこなすと上達はしますので、、、週1回や月1回程度はレッスンに組み込んでみるといいと思いますよ☆彡