ムーポンのバレエ日記

時々しゃもじ

衣装選びが難航中、頭飾りを自分で作ってみることにした!!

こんばんわ、むーぽんです。

悲しいことに着る予定の衣装が1週間前まで使用されていることが判明し、借りるのを断念しました。

実は、オペラチュチュ(膝丈)のものを予定していたのですが、ここにきて借りられないことが判明したため、急遽変更しクラシックチュチュになってしまいました

 

クラシックチュチュは、足が全部見えるのでうーん、ちょっと嫌だったんですが仕方ないですね。我慢です!

今回自分が踊る演目は、ちょっと特殊なもので演目に合う衣装がありませんでした。

レンタル衣装は、よくコンクールや発表会で踊られるものの方が在庫も多く種類が沢山あります。

逆に、レアな演目を選択するとそれに近い衣装を探すことが必要になります。

それで、衣装はチュチュでなんとか決まったのですが、頭飾りが見つからないという事態に陥りました。

 

頭飾りをどうするか考えてみた

通常は、レンタル衣装の場合、デフォルトで頭飾りが一つ付いてきます。借りる衣装に合ったティアラや花飾り、帽子等ですね。

それで納得できなければ、頭飾りだけ別で調達するか、自分で作るか(⁉)ということになります。

今回、頭飾りはお花とリボンを組み合わせたものを考えていたのですが、それだと村娘的な頭飾りしか見つからず、色合いも自分の欲しいものがありませんでした。

そうなったら、もう自分で作るしかない!ですよね。

さすがにティアラは自分で作るのはハードルは高いけれど、お花飾りは結構出来そうです。動画も結構あがっていて、手をつけるには簡単そうな感じ。

材料も百均で全て揃うようなので、まずは試作品を作ることに決めました。

 

百均で頭飾りの材料を物色

お花の頭飾りを作ろうと思ったら、まず以下のものが必要です。

①造花

②ペンチ

③フローラルテープ

④針金(造花用の緑のヤツ)

⑤穴をあける道具(キリのようなもの)

見よう見まねで作るよりも、ある程度仕組みは知った方が良いですよね。

参考にしたのは以下のサイトです。

https://www.niwaka.com/ksm/radio/wedding/hairstyle-makeup/hairstyle/25/

このサイトはウエディング関係の花冠の作り方が書いてあるのですが、結構分かり易いと思います。

花冠もバレエ用の頭飾りも作り方は同じようなもの?だと思います。

応用すれば色々な形にアレンジできるので、まずは基本的な造花の下処理を学び、組み合わせて作ってみるのが良いと思います。

 

試作品を作ってみた!

正直まだまだ上手くはできないけれど、一応形にはなりました。

これにリボンを加えてみる予定ですが、どこにリボンを付けるのか考え中。

本当はオレンジの花も欲しかったけれど、DAISOにはオレンジの造花は売っていなかったので入れられなかった。今度はセリアあたりも物色して最適な花を探して作ってみます。

詳しい作り方は、完成に近づいたら別に載せようと思います。

借りる頭飾りとの組み合わせも考えているので、色々試行錯誤して頭飾りを作っていきます。

 

ムーポンのバレエ日記も随時更新中です!!ぜひチェックしてくださいね!

mupon-ballet.com