ムーポンのバレエ日記

時々しゃもじ

バレエのおだんごの作り方

こんばんわ、むーぽんです。

 

今日は、バーアンドポワントでした。

一応、ポワントは1週間に1回は履いています。でないと退化するので、、、

 

今日はむーぽんずジュニアの写真を使っておだんごの作り方を説明したいと思います。。。

 

まぁ、わたしもおだんごを作るのは苦手ですが。

ちなみに食べる方ではないです。髪の毛で作る方ですよ。はい

 

 

むーぽんずジュニアはずっと、簡単にゴムでお団子を作っていたのですが、発表会前になるとそうもいかず、写真撮影等もあったのでちゃんと作るようになりました。

以降は、結構しっかり作って行ってます。

自分の髪じゃなくて、人の髪をいじるのって難しいですよね、、、

 

 

まず、用意するものは。

 

f:id:mupon_syamo:20180906234231j:plain

まとめ髪ウォーター、櫛、ユーピンとアメピン、ヘアゴム、あとパッチンどめ(あれば)

 

ポニーテールする前に、まとめ髪ウォーターをまんべんなく髪に吹き付けておくと良いです!!!特に、前髪をあげる場合は多めに。

 

ポニーテールの位置は、お団子から前から見て頭から突き出ない程度で作ります。髪の多さや、長さで人それぞれだと思います。調節してくださいね。

 

f:id:mupon_syamo:20180906235130j:plain

こんな感じです。

 

次に、ヘアネットで髪を覆います。ポイントは、ヘアゴムの結び目にネットをかけて髪全体をネットの中に入れてしまいます!!

 

f:id:mupon_syamo:20180906235518j:plain

 

f:id:mupon_syamo:20180906235721j:plain

お余すことなく全部の髪を入れます。。

 

そして、入れ終わったらもう簡単。ぐるぐるとヘアゴムの周りに髪をネットごと巻きつけます。ぐるぐる。髪はネットに収まっているので、簡単に巻き付けられます!!

 

そして、、、丸く作ったおだんごを潰します。ぐいぐいと。。。

 

f:id:mupon_syamo:20180907000104j:plain

 

バレエのお団子は出っ張っているのはNGです。頭にそってペタッとくっ付いているのがベストです。もっこりしていると頭が大きく見えるので、潰しましょう!!!

 

潰したら、ユーピンで固定していきます。頭とお団子をユーピンで固定します。ブスブスと。わたしは、ユーピンだけではゆるゆるするので、その後にアメピンでも固定しています。

 

f:id:mupon_syamo:20180907000524j:plain

この時に、後れ毛も一緒におだんごの中に入れちゃいましょう!!ピン先に髪の毛を当てて、中にぐいぐい入れてピンで固定します。写真のピンはユーピンです。

 

f:id:mupon_syamo:20180907000810j:plain

右がユーピンで、左がアメピン。アメピンの方がぎっちり固定できます。

 

おだんごができたら、後れ毛を櫛できれいにして、まとめ髪ウォーターで固めます。わたしは、パッチンどめで全部とめてしまいます。

本番はアメピンでとめますが、練習のときはパッチンで時間短縮です!!

 

f:id:mupon_syamo:20180907001220j:plain

もちろんアメピンで後れ毛を固定しても問題ないですよ!!ジュニアはカールする後れ毛が沢山出るので、ぱっちんで一気に固定。

毎日ヘアジェルで固定はしたくないので、パッチンで終わりにしています。

 

最後に可愛い飾りがあれを付けてお終いです!!

 

f:id:mupon_syamo:20180907001656j:plain

f:id:mupon_syamo:20180907001919j:plain

こんな感じですね。

 

本番用はこんどまた発表会前に載せます。。。

 

慣れれば、10分位でできます。

ま、、いずれは自分でやるようになるのでそれまではママが頑張るしかないですね、、、

 

大人のバレエは髪も適当ですが。子供はね。そうはいかない、、、

 

今日はおだんごの話でした。。。