ムーポンのバレエ日記

時々しゃもじ

衣装が入らない!!悪夢再び!!

こんばんわ、むーぽんです。

とうとう本番まで2週間になってしまいましたぁ。

今が一番苦しい時かもしれません。練習も精神的にも・・・

レッスンは週4回で、リハーサルは週2回というペースで頑張っています。

とりあえず、衣装をご紹介!!

 

スカート(チュチュ)が真っ赤です。思った以上に真っ赤です。

カタログで見た衣装の写真のイメージと実際は結構違うので、毎回びっくりします。

この赤と青の感じが気になっていて、実際に見てみてかなり可愛くて驚きました。大満足ですね。

 

しかし~

 

また衣装が入らない!!

これ、毎回です。私。

測って作ってもらってもなぜか衣装が入らない問題ね。

 

でもここからかなりのペースで絞るので、最終的には入りますが。リハーサルで着たいので、ムシを作ります~。自分でチクチクしますよ。

 

衣装が手元に届いたら、一度着てからサイズ感を確認します。きつい場合はホックの場所を少しずらします。この作業は自分で行う場合がほとんどです。(一度衣装屋さんに返すことはしません)

 

さぁ、ダイエットしないと!!

当たり前ですが、チュチュの場合は足が丸出しだし、ウエストもガッツリ見えるので、気にしないわけが無い!!できれば本番までに少しでも絞った方が断然いいんですね。

 

体重が軽いと身体への負担も軽減されるので、悪いことは無いです。(不健康な減量はダメですが!!

 

わたしは、夕飯の量を減らして調整します。特にレッスンが無い日は夕飯は食べない場合もあります。運動してないしカロリーを採る必要性がないので、食べないで寝ることが多いです。

 

レッスンのある日は、筋肉を修復する必要があるのでタンパク質を採るようにしています。

 

しかし、直前は精神的にグロッキーになっているので食べる量が必然的に減って痩せてしまいます・・・

 

自分を追い込む【どこまで?いつまで?】

これは結構難しいし、個人個人で違うと思うのでなんとも言えないものですが。

 

前日にリハーサルするのか?、休養に当てるか?

 

レッスン回数を増やすかどうかなど、自分の体調と相談して決めないといけないんですが。

 

自分は疲れている方が、上手く踊れるらしい(元気だと癖が出るらしい)ので、前日もレッスンする予定です。

 

リハーサルをするかどうかは直前に決めたいと思います。

翌日の会場入りが朝の7時なので、夜遅くまでレッスンした場合、疲労を翌日に引きずりそうで非常に怖いのです。

 

でも、疲れていても力が出せるように練習しているのも事実なので、そこは織り込み済みのレッスンなのかもしれません。

 

疲れている中で、連続で踊りこむのは、どんな状況でも踊りきれる体力を作っていると思って頑張ったほうが良いですよ!!

 

最後までケガをしないように走りきる!!

これにつきます。

疲労はケガを誘発します。なので、捻挫、ぎっくり腰、骨折等には最新の注意を払ってレッスンをします。何かおかしい場合は、休むことも大切です。

 

以前、本番3週間前位にリハーサル中に転んで小指を骨折してしまった人がいました。

もちろんその人は舞台に立つことができませんでした。

 

滑って転んだのですが、いつもはその程度で骨折しなくても、疲労等が溜まっている場合はポきっといってしまうことがあるんですね。

 

だから、本番2週間前はケガをしないように気を付けることが重要です!!

 

私はぎっくり腰と、足首の捻挫が癖になっているので、それに注意しながらレッスンします。

 

あと2週間頑張って走り切ります!!

 

新しいムーポンのバレエ日記も是非チェックしてみてくださいね。

mupon-ballet.com