やっぱりきつかったリハーサル
こんばんわ、ムーポンです。
昨日は2回目のリハーサルでしたぁ。
足の親指のつけ根を負傷。帰ってきてから気付くという。
一回のリハーサルで消耗が激しい。
リハーサルは通常の90分レッスン及び30分のポワントレッスン後に実施。(リハーサルは30分程度)
私は夜にリハーサルをしているので、21時に急激な運動をしている感じ。うへぇ
でも大変なのは先生も同じなので、自分だけ疲れた的な事は言えない。そして、ギュリナーラも相当難しかったけれど、今回のバリエーションも結構難しかった。
この動画はギュリナーラ。
やっぱり、動画で観ていると簡単そうに見えるのに、やってみると全然違うということ。
そしてトウシューズでジャンプがキツイ。親指の負傷はこれが原因な気がする。途中のグランジャンプの音がゆっくりでかなりプリエをしっかりしないと音にハマらないことが分かった。難しいぞ。
これが結構今回の課題かもしれない。大きいアッサンブレからサンク、シソンヌと続くアンシェヌマン。まだまだできなくてここで結構もたつく。早く克服したい!!
キャラクターものって特徴的な振りが多いし、普段のレッスンではしない動きが入るので、それが音とともに体に馴染むのに時間がかかる。
よくコンクールで子供が踊る、キューピットやフロリナ、ペザント、キトリの友人、白鳥のパドトロワとかは王道で、変な振りも無いので比較的バリエーション初心者には踊り易いし、踊りの解釈も明確で納得して踊れると思う。
実は姫も難しい、女王的な物も(これは振付自体がヤバい)、妖精も難しいですね。
その役の雰囲気やイメージを踊りに出すのは、大人には恥ずかしさと相まって難しい。本当に。
※妖精とか幽霊(ジゼルね)、白鳥とか、人間じゃないものを表現するのはかなり高度なので最初は避けるべし!!
バレエを始めて年月が浅い大人リーナの場合で、初めてバリエーションを踊る機会があったなら、好きなものを踊りたい気持ちも凄く分かるんですが、技術的なものを考慮して簡単にアレンジ出来て、演技時間が短いもの(2分以内)に限定すると結構良いと思います!
知っている曲で決めると、オーロラ姫やリラの精、森の女王、キトリ等にロックオンしてしまうので、注意が必要ですね。綺麗に踊ることが結構難しいので避けるのがベストだと思うのですが、どうしてもという場合は、先生と相談して決めると安心ですね。
おススメは、フロリナ(ブルーバード)。一番最初に踊るには時間の長さも、難易度も色々アレンジ可能なので良いですね。
とりあえず、あと2カ月頑張るしかない!
新しいブログのサイトも合わせて見てくださいね!!