ムーポンのバレエ日記

時々しゃもじ

今夜のレッスンとレッスン回数について

こんばんわ、むーぽんです。

またもや、先週と同じレッスンにでてしまいました。。。

 

明日、筋肉痛がこないことを祈りますが、、、

 

皆さんは、どんなレッスンを1週間に何回受けていますか??

わたしは、できれば週3回していますね。でないと、筋肉痛になってしまいます。

 

レッスンのたびに筋肉痛になっていたら、やってらんないですよね。。。

 

なので、どんなにつらくても週3回がわたしの基本です。これが結構きついんですけどね。決まった曜日で決まった時間に体を動かしていると、慣れてくるものですし、体を動かすペースもできてきて苦にならなくなります。

 

今日のレッスンは、基本に忠実な先生。見本が美しくて、アンディオールがここぞとばかりに深くて見ていてウットリしてしまう感じ。

地味なレッスンほど、ごまかしが効かなくて難しいんですよね。

エシャッペ32回、アラベスクのみで進む、アドブレで教室の中をひたすら進む等、考えるだけで気が遠くなるけれど、それができなかったら、踊れないんですよね。

 

バレエの美しい動きはその基本的な動きの延長なので、それができなかったらあの優雅な動きは再現できないわけです。。。

小さい時のレッスンって、思い出せば同じ動きの連続だったように思います。

 

大人になってからそれをやるのは体力的に大変です。子供は体重が軽いので何度でも飛べるけど大人は違いますよね。

キツイって体が下がるときに、先生が「背中を引き上げて、腰を落とさない」って言われるとぐっと体が引き上がってなんとかできるって感じです。先生のカツがないと引き上がりません!!!本当に先生の言葉って神の言葉に感じますよね。。。背中を押してくれる感じで好きです☆彡

 

はて、話が脱線しましたが、レッスン回数ですが、習いたては週1回でも良いのかなって思いますが、忘れるのも早いので入門クラスをひと通り終えたら、回数は増やした方が良いと思います。

 

特にアレグロのステップなどは慣れもあるので回数をこなすしか上達の方法はありません。毎回同じステップをするわけではないので、その場で少し分かっても次のレッスンでまた違うステップ。そうすると、前回のステップは、、、、なんだっけか??になるわけで、、、エンドレスループで上達できないわけです。

 

よって、週何回かレッスンにでて、回数をこなして、この前やったかも!!的な感じになればちょっと上達するかもですね。

あとは、分からないところはレッスン後に先生に聞いて、その場で理解するのが一番です。???のまま終わると、つぎに???がやってくるのは少し先になってしまうかもです。そして、突然???がやってくると、あの時にマスターしとけばなぁってなるわけです。。。

 

熱心な方は、レッスン後に先生に質問していますね。。。

 

あとは、その場では理解できないので、一回家に帰ってから思い出して整理するのもアリです。

 

アレグロはステップのつなぎも重要なんでよね。それも慣れなんですが、目で見てイメージするのも良いと思います。知っているのと知らないのでは体の動きが違います。


The Royal Ballet Class (centre) – World Ballet Day 2015

この動画の後半のアレグロやピルエットの部分は、かなり参考になります。そりゃこんなに難しいステップなんかはやらないと思いますが、つなぎの部分は参考になりますよね。次に移るときの体重移動の仕方や首の付け方や、無駄がないので真似するのも、イメージするのにもってこいだと思います。

 

やったことがないステップでも、動画見たことがある!!!ってなると、恐怖は軽減されます。。。

 

あとは、筋肉を作る意味で、回数は大事だと思います。週1回では筋肉は十分につかないのかなって思います。色々な筋肉を使うけれど、上半身や体幹はバレエ以外でも身に付きますが、足の筋肉は難しいのかなぁ、、、と、走っても身に付くようなものではないので、、、

 

特に、足はちょっとレッスンをさぼると、つります。足の裏、ふくらはぎ、、、つります。足の裏がつると、、、ピルエットもできないです。。。とほほ

自分が自由に動けるように、筋肉の維持のためにレッスン回数は週1回よりは2回、3回の方が断然良いです!!

 

f:id:mupon_syamo:20180831235410j:plain

きったない写真じゃ。。すいません。でも、この部分って大事ですよね。。わたしの足はへっぽこですけど、ここの筋肉が落ちるともっとへっぽこになります。あかん、、

 

あしたも、レッスン頑張ります。あしたは男の先生です。どきどき