ムーポンのバレエ日記

時々しゃもじ

コアコンディショニングバレエ

こんばんわ、むーぽんです。

表題のバレエを受けてきました~

 

バレエって動きはなめらかで力が入ってないように見えますが、

実はお尻や、お腹、背中の筋肉を使っているんですよね・・・

 

その使い方を間違えると、変な癖ができたり、腰を痛めたり、足の太ももが

太くなったり、、、汚くなってしまうんですよね。

バレエで身に付く筋肉だけでは体を痛めてしまうので、

別のメニューでバレエで使う筋肉をサポートする体幹等を鍛えていくんですね。

 

まずは、お尻で歩くところから。お尻歩きです。

そこから、寝ながらボールを足で挟んで、足をゆっくり上げたり下げたりする、

腹筋を鍛えるエクササイズ。

逆の背筋とお尻を締めるエクササイズ。

15分ほどのエクササイズですが、それをやることで普段のバーレッスンで

本来使うべき筋肉を知ることができるのです。

 

バレエは先生の動きを真似することからスタートしますが、どの筋肉を

使用しているのか、素人にはよく分かりません。

しかし、床で筋肉の動きを感じながらエクササイズをすることで、

どの筋肉を利用すべきなのか分かるんですね。

それをバーレッスンで応用していくんですね。床に寝たり座ったりする

エクササイズは腰に負担がかからないこと、無駄な力が入らないこと、

利点だらけです。

 

立ってのバーレッスンは順番や足の動きに目が行きがちですが、

実は力を入れるところが違ったりするので、それで上達が早くなること

もあります。

解剖学を学んだ先生にしか説明できないものや、動きがあるので、

ぜひ体験できる方は受けてみてください!!

 

さて、娘の発表会が終わり、、、GW中は体験レッスンに3つのお教室に

いきました。

まだ決めかねているので、、、夏休み後の秋位に移れるように

もう少しリサーチしてみようと思います!!

 

娘の発表会ではサテンのバレエシューズを使用したのですが、

これを一回で捨てるのはもったいないので、、、

リボンを切って、、ゴムを新たに付けて再利用してみました。

去年はそれをしようと思い立った時にはきつくなっていたので、

今回は早めにゴムをつけました~

 

f:id:mupon_syamo:20190506212908j:plain

ゴムをクロスして付けています。

この方が、脱げにくいですよね。。。

バレエシューズも3,000円位はするので、履けるなら加工して

普段に使用できるようしてあげると子供も喜びます!!

キラキラしたサテンのシューズはトウシューズみたいですもんね☆彡

 

さて、今週から通常レッスンに戻りますね~

頑張りましょう☆彡