ムーポンのバレエ日記

時々しゃもじ

体験レッスン 続きです。

体験レッスンの続きです。

ツラツラと書いています、、、むーぽんです。

 

私の経歴を詳しく書いてませんでした。

わたしは、3歳から近所のジャズダンス教室でバレエを小学校低学年まで習っていました。そこから本格的にバレエがやりたいと母親に懇願し、松山バレエ学校の本校に通いました。松山バレエ学校は高校卒業前まで続けました。

大学受験で一度バレエを辞めましたが、就職して27歳位でスポーツクラブのバレエで再開しました。

 

んで、現在通っている教室は、別のバレエ団の先生が教えてくれる全く別のお教室にいます。

 

つまり、全然、、、自分が習っていたバレエと違うんですね。体の使い方が違うんです。当たり前ですが、バレエ学校によってメソッドは少し異なりますよね。今のバレエ教室はとても上品な踊り方だと思います。センターレッスンでの動きもあまり経験が無い動きの連続で、覚えるというか慣れるまで1カ月くらいかかりました。

 

というか、、、このお教室でかなり癖を直させられた?矯正されました。

今はもうどっぷり染まってしまったかと思われます。

 

 

最初の体験レッスンで相当注意されましたが、先生からみて色々違ったんだと思います。だから直したいっていう一心で沢山注意されたと今は思っています。良い経験でした。。。。

 

そんな教え方の違いなんて、よく分からないって思いますが、、色々なバレエ団の舞台をみるとそのカラーが分かるので、レッスンも同じです。

そのカラーの集まりなので、、、舞台をみて考えるのもアリですね!!

ダンサーの体格も違うので、こうなりたいと思うダンサーがいたらその関連のお教室を覗いてみるのも良いですね。。。

 

先生についても、生徒さんからしたら、怒られたいって、もっと注意してほしいって思う人もいますよね。

優しい先生は、注意はしてくれるけど、それは全体を通して、クラスみんなを指して。でも、怒ってくれる先生は個人を見てくれます。。。とてもそれは貴重なことなんです。

 

自分が何を優先にして決めるか。楽しく気分よく!!なのか。沢山注意してもらって、上達したい!!癖を直したい!!なのか。先生みたいな体形、動きになりたい!!っとか、、、

 やっていくうちにそれは定まって行くのかなっておもいます。。。

 

わたしは、最初に出会ったお教室がかなり印象が良くて、一発で決めてしまいました。そうは簡単には決まらない場合が多いと思いますので、こんな体験談も参考にしてお教室を選んでみてくださいね!!

 

では、体験レッスンのお話はこれでお終いです。