ムーポンのバレエ日記

時々しゃもじ

バレエのクラスレベルについて書いてみる

こんばんわ、むーぽんです。

レッスンしてきましたぁあ。今日は、男性の先生でした。

二日連続はキツイ。昨日のレッスンからまだ24時間経っていません!!!!

筋肉がちょっと痛いですが、先週よりはマシですね。筋肉痛にはなっていません。ちょっと筋肉量がアップしている感じ☆彡

じつは、来月に健康診断がせまっているむーぽんなため、ダイエットを開始しています。よって、レッスン量を頑張って増やしています!!!!

 

男性の先生のレッスンって出たことありますか???

なんかちょっと恥ずかしいなぁなんて思いますよね。

でも、出る価値はあると思うんですよね。女性の先生とはまた違った見方、捉え方があって、それが新しい発見につながったり、ヒントになったりします。

 

あと、アレグロとグランワルツはダイナミックで楽しいですね!!!男性的なステップが随所に入って、やったことがないステップも沢山あって覚えるのもやっと。でもでも、達成感はありますよ!!!

 

今日は、クラスのレベル感について書きたいなって思います。

 

バレエのクラス分けって、よく分からないですよね。

 

シンガポールオープンクラスを受けた時に、英語でレッスン内容について書いてあって、どうみても基礎クラスだったので出てみたら、中級並みのレッスン内容だったことがあります。。。

レッスン後にげっそりしながら、いつも出ている風の現地の方に話を聞いたら、「そうなの、基礎クラスだけど、内容はあんな感じ。。でもあの先生がそうなだけ」って。

そんなん知らんわって思いました。

 

 

先生によって、レベル感が違うんですね。それは日本でも同じ、先生によってレベル感って異なります。それが結構やっかいです。

基礎って書いてあっていったけど、初級や中級に感じるってことはよくあります。

 

わたしの個人的な考えですが、基礎と初級の差って結構あると思います。

 

基礎クラスは、単純な動きの連続、センターのアダージオも短め、アレグロも短いです。覚えやすいし、先生が一つ一つ丁寧に説明してくれるので安心して臨めます。

バーレッスンも派手な動きは無く、同じ動きを前後左右するので覚えやすいです。ピルエットもトンベパドブレからのピルエットのみ。音もゆっくりなので、焦らずに回ることができます。。。アンディオールピルエット自体がみんな苦手なので、ピルエットのみに集中って感じです。中にはアンデダンピルエットも入ってきたりもしますが。

基礎クラスに出ている方は、みんな同じようなレベル感なので失敗しても大丈夫。恥ずかしくないです。

 

初級のクラスは、ここからちょっとレベルアップします。

バーレッスンは、手の動きが複雑になったり、音の取り方が外と内の組み合わせが入ったり、ルルベが増えたり、回転が入ったり、、、そして方向もコロコロ変わります。

これが結構ね、衝撃的なんですよね。慣れもありますが、手も足も覚えて、、、方向も!!!無理、、、、覚えられない!!!ってな感じになります。

 

センターのアダージオは時間が倍くらい長くなります。プロムナードやパドバスクのような方向転換が加わりますね。あと、ポールドブラが入ってきますし、ルルベで立ったり少し大変です。

回転系は、ピルエットに入る前につなぎが入ってきます。アラベスクからのピルエットやバランセからのピルエット。最後にシェネで〆たり、ついてアンデオールピルエットなど様々な回転が加わります。目が回りますね・・・くらくらします。。。

 

アレグロも長くなります。飛ぶ方向も横だけに限らず前後斜めなど出てきます。そしてやはりつなぎのパが出てきます。ステップとステップをつなぐパがちょっと複雑になります。グランワルツは、正直、、、基礎とそんなに変わらないかなって思います。ジュッテアントルナは絶対に出てくるし、グランソディシャもジュッテも基礎でやったものだと思うのでそこは大丈夫かなって思います。

 

最後は、中級ですよね。

初級と中級ってそんなに変わりません。先生によっては初級と中級で明確に分けて教えている感じもしない場合もあります。変わらんなって思うときは結構あります。

逆に、初級なのに、中級と変わらんなってことも多々あり。

 

強いて言うなら、説明が短いです。順番も一回で終わり。復唱なし。

 

センターのアダージオは、、、とにかく長いですね。アラベスクからのパンシェ、フェッテアラベスクやら、ランデルセが入り、アダージオでも移動が多くなります。そんな印象です。初級は方向転換やパドバスク位の移動位で、それ以外は同じ位置での動きになるのに、、、中級になるとガンガン動きます。

 

覚えるのがね、、、大変です。

しかし、これにはパターンがあって、そのパターンが身に付くと覚える必要は無くなるので楽になります。そんなもんです。。。

 

アレグロとグランワルツに差は無いかなって思います。

初級のレッスンに慣れれば、中級に出ても差し支えないと思います。もちろんできないパも出てきますが、できる部分もあると思うので挑戦し、習得すれば問題なしですね。

初級をクリアしていれば、全くできないってことは絶対ないはず!!!

できる部分だけやって、出来ないところは陰で練習。次回にリベンジです。ぜひ元気な時に挑戦してください。。。

 

ただ、覚えるのが大変なので、初級や中級に挑戦するときは、疲れていない特、頭が働いている時にしましょう。。。パニックになって楽しめないのも嫌なので。

 

そして、アドバンス、、、上級クラス・・・・出たことがないです。怖いので、、、

出たかた教えてください。わたしは怖くて出れません。あは

プロのダンサー対象のクラスなので、、、昨日アップした動画とそう変わらない気がしますね。あんなんはできまへん。

 

あぁ、お腹が空きました。でも今日は夕飯は青汁飲んで終わりです。

ダイエット中なので、レッスン後は青汁飲んでもう寝ちゃいます。

本当は一杯したいけど、、、10月の健康診断まで我慢、、我慢、、、、

 

頑張りまーす!!

 

 

あと、初級や中級のレッスンにでると、経験者がチラホラ。つまり参考にできる人がそこら中にいます。なので真似したい放題です!!!ぜひ、上手い人の後ろについて技を盗んでくださいね☆彡