ムーポンのバレエ日記

時々しゃもじ

②バレエのレッスンに持っていくもの 

こんばんわむーぽんです。

今日は腰痛のためバレエを休んでいます。バレエと腰痛ってよく聞きますし、職業病みたいなもんなんですよね。それについては、また書きたいと思います。

 

今日は、教室が絞られたら、次は体験レッスンに予約ですよね。

その前に、、、、

体験レッスンっていっても、何を持っていけばよいのかって思いますよね。

 

まず、体験レッスンの時は、本格装備で臨む必要はないと思います。

もし、体験レッスンに挑んで、イメージと違った、続けるのは無理、、、そうなった時に無駄になってしまいますよね。

 

もちろんベストな服装は、レオタード、タイツ、バレエシューズですが。これを全て揃えると1万円以上かかってしまいます。

なので、体験レッスンは必要最小限の装備で臨みましょう。

 

①動きやすいパンツ類(ヨガパンツ、レギンスとランニングパンツ等)

②Tシャツ

③できればバレエシューズ

④タオル

⑤飲み物

これで十分です!!

 

①ですが、ジャージなどは避けてください。ジャージは足の動きが見えないので、足全体がよく分かるフィットしたものを選んでください。

②Tシャツも、大きいサイズでダブダブするものは避けて、体のラインが見えるものにしましょう。服装で注意したいことは、全身が先生によく見えること!ダボダボした服装では筋肉の動きがよく見えません。また、汗を沢山かきますので、通気性の良いもの、ランニングする時の服装もアリだと思います!

 

よく初めての方でみる服装は、Tシャツとヨガパンツ、Tシャツに黒のレギンスやトレンカです。これで十分だと思いますよ!!スカートはパンツが見えてヒヤヒヤしますのでやめましょう!!

 

③ですが、できれば、、、、バレエを始めるなら、これだけは買いましょう!!

はじめて買うバレエシューズ、間違ってもトウシューズは買わないこと!!→先っぽが固いサテンのバレエシューズです。このシューズは初心者が買うのは100万年早いです。トウシューズは3年後位に挑戦しましょう。

 

買うのはフニャフニャのバレエシューズ、布でできたものです。

f:id:mupon_syamo:20180818234324j:plain

きったない私のバレエシューズの写真です。すいません。

 

バレエシューズを貸してもらえるバレエ教室もありますが、他人の使用したシューズだと気になる人は思い切って買いましょう。お値段も2000円から3000円で、買っても損はないと思いますよ。

 

バレエシューズはレッスン時必ず履くものなので、バレエ用品店まで行き試し履きしたうえで買ってくださいね。キツイ、大きすぎるシューズでは気になってレッスンに集中できません、履き心地のよいバレエシューズを買いましょう!

 

④は必須ですね。汗、冷や汗、沢山かきます。⑤飲み物ですが、教室内に自動販売機がないところも沢山ありますので、買うまたは用意して必ず持っていきましょう。水分不足で足がつることもありますので、水分補給しながらレッスンしてくださいね。

 

補足として、レッスン時の下着についてですが、沢山汗をかくのでレッスン用に下着をお持ちすることを勧めます。帰りに汗が冷えて風邪をひいては大変です。トップはブラトップなどで良いと思います。アンダーショーツはレオタードを履くわけではないのでいつも使用しているもので大丈夫です!!

 

貴重品とタオル、飲み物をエコバックがあるとよいですね。床に直接貴重品を置くのは気になる方、バックを直接レッスン場にに持ち込む方もいますが、場所をとるので邪魔になります。忘れ物もしたくないので、必要なものだけエコバックやランチバックサイズのバックに入れて持ち歩きましょう!!

 

最後に髪型ですが、アップにした方が気にならなくて良いと思います。ネットとヘアピンを使ってお団子にまでする必要は無いですが、ポニーテールではジャンプの時にバサバサしますので、その辺を考慮した髪型にセットしください。わたしは、ゴムを2本使って簡単にお団子を作ってます。

 

 

まぁ、バレエはレッスン時の着替えが面倒で、髪型も適当にはできないので、準備が大変です。可能であれば、準備の時間も考えて30分以上前に教室に行きましょう!!

 

では、次は、体験レッスンについて書きたいと思います。

あしたは腰痛が良くなって、レッスンに行ければよいのですが、、、