ムーポンのバレエ日記

時々しゃもじ

海外でバレエをすること

こんばんわ、むーぽんです。

 

今日もレッスンしてきました!!

今日は三連休の初日ということもあって、人数は少なめでした!!

のびのびレッスンできて良かったです。

 

観光で海外に行った時に、バレエをしてみようかなって思う人もいますよね。

でもでも、、、なかなか勇気がでない。

 

わたしも、シンガポールに行った時が最初でした。

それまで沢山の海外旅行に行ってきたけれど、バレエをやるってことにはなりませんでした。

 

今回はバレエの本場、ロンドン、しかもコヴェントガーデンに泊まる!?

こりゃ行くしかないなって思いました。

 

でも、じゃあどこのスタジオでやるかって問題があります。

インターネットで調べるのがまず最初ですね。

でも、ホームページで得られる情報は限られています。混んでいるのか、どんな人が来るのか、、、とか。心配ですよね。。。

 

ロンドンのパイナップルスタジオについては、知り合いで行ったことがある人がいたので非常に参考になりました!!結構混んでいること、男性も沢山来るということ、出来ない人も挑戦していることなど。

 

あとは、場所ですね。。遠い場所でレッスンをすると着替えを持って、観光地をウロウロしないといけません。そのまま観光に行くなら、身軽な方がいいですよね。汗のついたレオタードとTシャツは重いです。できれば荷物を置いて、観光に出たいですよね。

 

観光帰りに寄るって手もありますが、夜はちょっと恐いですよね。なので、レッスンは午前中にいれて、一旦帰って再度観光ってのが一番良いです!!

 

それと、もし友達と一緒に観光している場合は、待ち合わせ場所の調整も必要ですね。一緒にレッスンできれば最高ですけど、なかなか難しいですよね~

 

全く知り合いに行った方がいない場合は、最悪、現地で質問しましょう。予約不要なのか?レッスン代はどのように払うのか、行きたい曜日のレッスン時間の確認など。。

行っても出来ませんでした・・・ではもったいないので。

 

あとは、折角やるなら信用できるスタジオがいいですよね。

シンガポールでは、シンガポールダンスシアター(STD)に行きました。

これもインターネットで調べていきました。大きなバレエ団に併設しているオープンスタジオなので信用できました!!!

変な先生もいないことを確認しましたよ。。。

SDTのサイトはこちらです!!

http://www.singaporedancetheatre.com/

 

 

懐かしい、、、

日本人の方もいて安心しました!!

大変だったのは、初級クラスだったのに、内容が上級並みだったこと。

一緒に初参加のフランスからの出張できていた方と結託してレッスン受けていました。雰囲気に飲まれそうで、リタイアしそうになったけど、彼女のおかげで最後までできました。。。ふ

仲間って大事ですな、、、

 

その方も、わたしとレベルが同じくらいで、付いていくのがやっとだったんです!!

いなかったら、センターで逃げ出してたかも!!

 

中国出身の男性の先生で、わたしは太もものアンデオールが緩かったので思いっきりビンタで叩かれました!!衝撃・・・・

 

 

ある意味、勉強になりました。ちゃんとバーレッスンも見てくださったアツイ先生だったと思われます。が、、、、終わった後は放心状態でした。

あとは、シングリッシュとよく言われる聞き取りにくい英語での説明は頭を混乱させました。。。???ってことも多かったです。

 

 

レッスン場は綺麗で広いので、思いっきり踊るには最適です!!!

ぜひお試しを!!

 

レッスン内容は、先生にお任せなのでHPの説明はあんまり信用できません。これは参加してみるしかないです。。怖いけど、、、、上手い人が集まる人気の先生は自然とレベルが上がってしまうようです。。とほほほ

 

長くなりましたが、海外でのオープンレッスンのことはまた書きますね。

どんな人が参加しているのかとか、、気になりますよね・・・ふふ

 

しゃもじはこんななので、わたしも寝ましょう☆彡

f:id:mupon_syamo:20180923012536j:plain