ムーポンのバレエ日記

時々しゃもじ

ロンドンでバレエをする

こんばんわ、むーぽんです。

 

やってきました。レッスン。疲れました~

 

ロンドンには有名なダンススタジオがいくつかあります。

今回は住んでいるコヴェントガーデンにあるパイナップルダンススタジオでレッスンをしてきました。

 

以下のスタジオHPでタイムテーブルを確認して行きました。

https://www.pineapple.uk.com/

 

難しいのがレベル選択ですね。

午前中はアドバンス/プロのクラスが多いです。午後になるとBeginner、Elementaryなどが続きます。

レベルの程度が分かりにくいですよね、、、

Elementaryとは初級になると思いますが、そのレベル感は怪しいもんです。やってみないと分かりません。

 

ちなみに今日のレッスンは、私のバレエ教室では初中級程度の難しさ。

英語の注意書きには、2年程度の経験でできるとあるけれど、、もうちょっと難しいのでは???と思いました。

 

こればっかりは、出てみないと分かりませんが、できないパが出てきても、結構失敗しながらみんな挑戦していたので、、、2年目位の経験値でも問題無いけれど、、、若干パニック起こしている人がチラホラ・・・・

 

パイナップルダンススタジオは、クラスの人数も多く、少人数でゆったりという感じではありません。今日も、Elementaryクラスでしたが約40名受講していました。

クラスのバーは基本的に壁沿いと移動バーに隙間なくダンサーがつかまっている感じです。

 

スタジオの外観です~

f:id:mupon_syamo:20180915052330j:plain

駅から徒歩2分のところにあります。

f:id:mupon_syamo:20180915052453j:plain

この怪しい感じの看板が目印です。

 

入って、受付で出たいクラス名と人数をいってお金を払います。

今回、大人2名で言ったので、レッスン場の使用料£2.5×2名で£5を払いました。

 

次に、地下にチェンジングルームがあるので、そこで着替えます。

着替え(荷物)は全て持って、スタジオに向かいます。今回は11番のスタジオで3階分階段を上がる必要があり、、、疲れました。

 

レッスン場に入ったら、ピアニストの先生にレッスン代を支払います。

今回は、£8でした。このお支払はできればレッスン前にしましょう。

 

いよいよレッスンスタートですが。荷物は邪魔にならないように壁際に置きます。センターレッスンに入ったら、入り口そばの壁側に置くように言われました。

 

あとは普通にレッスンを受ければOK!!日本と変わりません。。。

 

レッスン場は、決して広くはないです。床はリノでした。生ピアノなので雰囲気は悪くないですね。男性も5~6名いましたが、ほとんどが女性でした。

格好も様々で、ヨガパンツの方もいれば、レオタードの方もいて色々ですね。動きやすい恰好ならなんでもOKです!!

 

海外でオープンレッスンを受けるのは結構ハードルが高いですが、やってみると面白いです。イギリスの方でも日本と同じように苦手なことがあるのね、、、とか。先生の注意も自分の先生と変わらないな、、、とか。色々なことに気づきます。楽しいですよ!!

 

お値段は日本よりも、1000円ほどお得だと思います。

ただ、観光で疲れた体ですることになるので、ケガをしない程度に頑張ってください☆彡

 

では、また明日☆彡