ムーポンのバレエ日記

時々しゃもじ

こどもの習い事について

こんばんわ、むーぽんです。

 

今日は、こどもの習い事について、、、

 

みなさんは子供に何を習わせていますか???

 

私の娘は、、、ずばり、、、バレエですね。

そして、ピアノ。。。

 

最初は、バレエのみでした!!

バレエもピアノも発表会があるので、、、習った当初は心配でした!!

 

バレエをならっている子供は、大半がピアノも習っています。この二つはセットですよね。。。でも、ピアノのおかげでバレエが上手くなりましたっていう話は正直聞いたことが無いです。

しかし、集中力を高める、、リズム感、カウントを体で覚えるという点ではバレエにもメリットがあるのかな??と思います。。

 

私の娘は、緊張しいなので、、、一人で舞台に立つのが苦手です。バレエは、、友達と一緒なので緊張無しでしたが、ピアノは1週間前からソワソワ・・・当日が手汗が凄かったです。。。

やはり、、、ピアノは一人で弾くってのが大変みたいですね。

 

さて、、、

その娘が今週末がピアノの発表会なわけで、、、追い込みが始まっています。

前回は、先生と連弾でしたが、、、今回は一人で2曲を弾きます。

見ている親の方がピリピリしますね・・・

 

バレエは、普段のレッスンの中で家で復習や予習ってことは特にしていませんが、、、ピアノはそうはいきません。

宿題が大量にでます。ワークとリズム打ち、発表会の課題曲、バーナム、ハノンから数曲。毎日練習しないと間に合いません・・・・それがバレエとの違いですね。

 

特に未就学児の場合は、親が練習に付き合うのが必須だと思うので、これが結構大変です。なので、、、小学生で習うのもアリだったかなぁとも思いましたね。今更ですが、、、

 

一人で練習できるようになるまでは、、もうちょっとママが頑張る必要がありそうです。

 

でも、確実に集中力は伸びてきているし、一人で練習すること、、、できるようになっています。成長が目に見えてわかりますので、うれしいです☆彡

 

今週は、発表会前のラストレッスンなので、娘と頑張ります!!!