ムーポンのバレエ日記

時々しゃもじ

ポワントにリボンをつける① 

こんばんわ、むーぽんです。

 

もう、、、この時がきました。

めんどくさい、この時間、、、ポワントにリボンとゴムを付ける。

 

ロンドンで買ったポワント、、、そろそろおろしたい。

イコール、、、リボンを付ける、、、そして慣らす。

 

ポワントのリボンとゴムって、付け方は人それぞれですよね。

位置とかも、その人に一番合った場所に付けるしね。。。

 

わたしは、特にこだわりはないですね。結構適当です。すいません・・・

 

まず、、ゴムをつけるところから、、、

ゴムは、、、脱げないように付けるのが主流ですよね。

足首にクロスで付ける人もいますが、、、わたしは一本のみです。

 

まずは、針と糸ですね。これは、、もはやなんでも良いと思いますが、切れない太めの糸が良いです。針は、太すぎると縫いにくいので注意してくださいね。ポワントは生地が分厚いので縫いにくいんですよね。

ポワント用に針と糸を新調する必要は無いと思います。細い糸しかない場合は、二本取りで対応で十分です。

 

f:id:mupon_syamo:20181018000752j:plain

 

ゴムも、メッシュタイプと普通のテープタイプのゴムに分かれます。

私は後者が好きですが、今日はメッシュタイプでいきます!!

 

f:id:mupon_syamo:20181018001310j:plain

付けるのは、この位置ですね。

内側に縫い付ける人と、外側に付ける人でこれも分かれます~

私は内側派です!!

f:id:mupon_syamo:20181018001426j:plain

足首に巻き付くので、このような感じで縫い付けます。

引き紐の部分を避けて、縫い付けていきます~

f:id:mupon_syamo:20181018001835j:plain

こんな感じです。

 

完成は、、、

f:id:mupon_syamo:20181018001923j:plain

ぺローンとね。

 

次は、リボンですね~

まだ、半分ですが、次の記事で書きます☆彡