ムーポンのバレエ日記

時々しゃもじ

本番前に準備すること。

こんばんは。むーぽんです。

 

本番前にぎっくり腰になるという惨事を乗り越え、何とか本番に漕ぎ着けたわけで。

本番前に準備するものについて書きます〜。


結構、荷物になるので、あった方が便利なもの、絶対必要なもの。
書いていきます!

 

まず、どんなバックで行くか決めましょう!

ボストンバッグ、リュック、スーツケース、色々ありますが、オススメはゴロゴロのついたスーツケース!

一泊〜二泊用の小さいヤツがベスト。

 

私は、今回スーツケースとリュックにしました!

スーツケースと衣装袋のセットはこんな感じです。

 

それをふまえて、まずスーツケースに入れるものを書きます。

 

【スーツケースに入れるもの】

①レッスン道具一式
タイツ(リハーサル用)、レオタード(2枚)、アンダーショーツ、バレエシューズ、トウシューズ予備含め2足)、トウパット、タオル、飲み物(楽屋入ったら水がベストです)

※レオタードはレッスン後に汗で濡れるので、メイク前に着替えた方が良いです。なので2枚と書いています。

 

②本番に使用するもの
未使用のタイツ(本番用)、ボディーファンデーション、オーバーショーツ(必要な場合)、裁縫道具(ピンクの糸はトウシューズリボンを止める用、衣装に合った色の糸、針、糸切りバサミ)

 

針に糸は通しておきましょう!緊張で手が震えているとなかなか針に糸が通りません(笑)。衣装のスカート(チュチュ)を緊急的にとめたり、袖を縫ったり、使用する場面は結構あるので、衣装の色に合った糸を用意しておいてください。

 

 

③メイク用品一式
メイク用品(つけまつ毛も忘れずに!)、ボディー用のドウラン、ヘア用品一式(アメリカピン玉なし、Uピン、ジェル、櫛、ゴム、ヘアネット)、メイク落としシート、フェイスタオル、普段のメイク道具(すっぴんで帰りたくなければ!!)

 

④上以外であった方が良いもの

Tシャツ(2枚)、レッグウォーマー、前開きの羽織るもの、ウォームアップ用のウエア・ブーツ(あればメイク等の汚れがタイツに付きません)、
レジャーシート、ハンガー、ゴミを入れる袋、フッドケア用品一式、エコバック(舞台袖移動に必要なものを入れます)、

 

コンタクトレンズ(ソフトの場合メイク時に外れてしまうこともあります。用心のためスペアを入れておきましょう!)

 

⑤食料
あくまでもスーツケースに入れるものなので、予備の水(ペットボトル)を1本。ゼリー飲料やお菓子、喉飴など。


すぐに食べたいものや潰れるものはリュックに入れたほうが良いです!おにぎり、サンドイッチ等など。

 

のど飴や小さいチョコレート、塩分タブレットは小さめの缶に入れると便利です。

 

こう見ると、結構あるんですよね。使うものが!


だから、用意は数日間かけてチビチビやったほうが良いですし、後で欲しい物も出てくるので、スーツケースをがばっと開いて床に置いておいて、気づいた物をぽいぽい入れるようにしていました!!

 

次はスーツケースに入れない持ち物です。

 

 

【衣装と頭飾り一式】

衣装は潰れるので、衣装袋に入れて別で持ち歩きます。頭飾りも衣装と一緒にしておくと安心です!
・衣装と衣装袋
・頭飾り
・衣装を入れるポリ袋(衣装は直接衣装袋に入れない)

頭飾りは箱に入れて運ぶと壊れません!!

 

【リュックに入れるもの】

リュックにはすぐに取り出したい物をいれます。

①貴重品類(アクセサリーは基本的にしません。本番用に使用するピアスなどは身に付けていくのがベスト)

※時計などは必要であれば身に付けていきますが、ロッカーが無い楽屋もあるので高い貴重品は 持っていかないのが安全です!!

 

②食料(おにぎり、サンドウィッチ、お菓子、飲み物)
食べたい物を用意して入れておきます。食欲が無くてもエネルギーが必要な場合もあるのでプロテインバーやゼリー飲料を買っておくと便利です。

 

私は一口サイズのお煎餅を持っていて良かったなぁと思っていますね。

汗をかくと塩分が欲しくなるので、ポリポリ食べれてメイクにも響かないし丁度良かったようです。

 

③ポケットティッシュ、ミニタオル、除菌シート、マスク(不織布)

意外にマスクが汚れます!!

本番前のレッスンやリハーサルでベトベトになるのと、メイク後にマスクをするとまた汚れます!!

マスクは最低2枚は用意しておいた方が良いです。

帰りにベトベトなマスクで帰りたくないですよね!!

 

 

以上が今回の舞台で持って行ったものになります。

書いてみると量が結構多いので、コンパクトにまとめてもボストンバックに入りきるか試した方が良さそうです。

 

 

前回はリュックと衣装袋で行ったのですが、ウォームアップブーツや予備の飲料水はかさばるので入りませんでした。
メイクも家でほぼしていったので、メイク用品も少なく済みました。

しかし、今回は会場でメイクする必要があったので、フル装備でいく必要があり荷物は多くなってしまいましたね・・・。

 

二回目の舞台だったので、持ち物の大体のイメージは掴んでいました。前回の舞台であったら良かったものや、他の人が持っていて良さそうだったものを今回は追加してみました!!

 

最悪の場合、衣装、頭飾り、トウシューズ、タイツがあれば舞台に立てます!!(メイク用品は借りるとして)

 

寝坊してもそれだけは持っていけば何とかなりますからね。

 

あまりそこは慎重にならなくても大丈夫です。でも、安心して当日を迎えられるように準備に時間をかけても無駄にはなりません。ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

ムーポンのバレエ日記(専用ページ)も是非チェックしてくださいね!

mupon-ballet.com