ムーポンのバレエ日記

時々しゃもじ

着々と・・・

 こんばんわ、むーぽんです。

もうあと1週間で発表会です。準備を少しずつ進めています~

 

まず、先生へのお礼ですね。

これは、お教室によって違うかもしれませんが、娘の教室は

進級予定の一番上のお姉さんのお母様方が用意します。

 

今回は、うちが進級する生徒。よって用意は私。

具体的には、先生へのお礼(商品券)と花束。アシスタントの先生への

お菓子のプレゼント。

それとは別に、参加者へのプレゼントも人数分用意します。

 

なんというか、発表会って教室から請求されるものと、お礼代が

存在していて、、、後者を知らいないと、、、突然請求されてびっくりしますよね。

この辺は、どこのお教室も同じではないかと思います。

 

商品券は東急の本店で購入。

お菓子は銀座のあけぼので購入~。ヨックモックとかも考えましたが、

ちょっと渋めで攻めてみました~

f:id:mupon_syamo:20190407231016j:plain

花束は、事前に花屋さんで予約します。

当日受け取る暇がないので、これは主人の出番。当日の開演前に持ってきてもらう

予定です。子供の楽屋入りの時間が今回は朝の9時なので、、、花屋さんに寄るのは

不可能なんですよね・・・

 

花束は、帰り際にお礼の挨拶とともに子供から先生にお渡しします。

子供の出番より、自分がバタバタしそうで非常に怖いです・・・

 

このお礼代を生徒の人数で均等に割って清算します。

父母会とか存在しない場合は、お母様たちに事前に趣旨を説明し、了解を得てから

やった方が無難です。

あとから払わない!!!っとか言われても大変なので。。。。

今は、LINEもあるのでグループを作成して連絡し合うと楽です。

 

これで、お礼の準備は完了です。

慣れていないとできないですよね・・・・

 

さて、次は本番に持っていくものですよね~

これは次の記事で書きますね!!!

それより今週が発表会前の最後のレッスンになります。。。

練習する最後のチャンスなのでちゃんと家で復習しつつサポートしたいと思います!!