ムーポンのバレエ日記

時々しゃもじ

気温の上昇とともに

こんばんわ、むーぽんです。

最近は暑くなってきて、レッスン中に汗をかくようになってきましたね。

 

昨日は、レオタードで乾いている部分が無いくらい汗をかいてしまいました。

水分補給も積極的にしないといけない季節になりました。

温かくなってくると、身体も温まり易いので、ストレッチにも良い季節ですね・・

 

娘のバレエ、、、週2回に増やしたいんですが、、、

苦手な先生の曜日があって、、、行きたくないと言われています。

「地獄のレッスンだわ」と言われました。

ここまで言われたら、、行かせられないですよね。

 

なので、他のお教室の体験も沢山行きまして、移ることも考えているのですが。

なかなか家の近くで通いやすいお教室が無いんですね。

電車に乗ったり、バスに乗ったり、、、まだ無理かなぁと思ったりして、

とりあえずは夏休み後までお教室を移るのはやめることにしました。

夏の発表会を見て決めるのも良いかと思ったのもあります。

 

しかし!!!!

週1回のレッスンでは、身体が固くなってしまいます。これではレッスンが

無駄になってしまいますので・・・・

 

わたし、頑張って自分を鬼にして、、、ストレッチ毎日付き合うことにしました。

金曜日から始めて今日で三日目です。。。

プリッツ(180度前後開脚)を完成させるのが目的でもあります。

 

子供の柔軟は6歳位から固くなっていくと言われています。

娘はまだ柔らかいので、これをキープする必要があります。

床を使ったストレッチはレッスン内の20分ほどを使って行っていますが、

娘のお教室はレッスン時間が60分なので、ストレッチの時間が少ないです。

 

様々なお教室をみましたが、レッスン時間が90分のお教室はストレッチに

かける時間が多いです。

これを見て、このままではいかんと思ったのがきっかけです。

 

お風呂上りに、体幹と合わせて柔軟を積極的にしています。

二人で一緒にやると自分のストレッチににもなるので楽しいです!!

 

それで、バレエのスプリッツが大人でもできるようになるという動画を

発見しました!!!

とても分かり易いんです。とても効果的なエクササイズになっていて、

説明も納得の連続☆彡

正直、バレエのバーレッスンだけでは伸びない筋肉等もこれで

伸びるので、毎日やることでできるようになるのでは???と思います!

 

これを見て、毎日やってみてください!!!


【前後開脚】が出来るようになる方法〜ストレッチのやり方〜【スプリッツ】

 

ちなみに、うちの娘はすでに柔らかく、、、ストレッチしてからやると、

結構出来ています。あと少しでできそうな感じですね。

ただおへその向きが横になってしまったりするので、向きを直しつつ

支えてあげながらやっています。

 

柔軟は、今が一番楽にできる時期なので、今のうちに柔らかい体に

して将来に繋げたいですね☆

 

皆さんもこの時期に、身体を柔らかくするのを目標にバレエをやって

みてください!!

綺麗なグランジュッテが飛べるようになりますよ!!