ムーポンのバレエ日記

時々しゃもじ

大人バレエの発表会 ~どれくらい練習していたかについて~

こんばんわ、むーぽんです。


昨日は、発表会での苦しかった思いをぶちまけたのですが、今日は発表会までどのくらいのペースでレッスンしていたか書いてみます。

 

私は、普段週3日のペースでオープンクラスのレッスンを受けていました。

昼間は働いているので、主に夜のクラスを受けています。大体19時から21時位までレッスンしていて、そのうちの2回はポワントでレッスンしていました。

 

このペースでの練習は、多いか少ないのか、趣味でバレエをしている人間からすると少し熱心な部類に入るのかなぁと思います。

 

さて、発表会に出るとなってから、体力を上げるためにまずしたのが、レッスン量を増やしたことです。

普段週3日だったのを、週4日~5日に変えました。

 

この選択が正しかったのかどうか、今でもよく分かりませんが、確実に体力は向上し、足も強くなりました。当たり前ですよね。

 

しかし、体の疲労は確実に蓄積していきました。

仕事もしていましたし、子育てもしている中でのレッスンなので、最後の方は疲労を引きずってのレッスンになっていました。

 

発表会の2ヵ月前位の時期に、同じようにレッスン量を増やした方とよく話していました。

「最近疲れてしまって、リハーサルの時にうまく踊れていない。」

「でもレッスン量を減らすのは下手になりそうで怖い。」

「疲れたまま本番は避けたいよね。」

 

などなど、疲労に関する悩みを共有していました。私は悩んだ結果、とことん自分を追い込むのは本番2週間前までにしようと決めました!


しかし、リハーサルで本領を発揮できないのはどうにかしないといけません。はっきり言って、できるものもできない状態で先生に見てもらっても時間の無駄です!!


休むことも(体力の回復)重要だと気付いたのもこの時期です。

 

しかし、2週間前まではしっかりレッスンもしたいし、リハーサルもこなしたい!!(我儘だね!)この状態で、自分が考えた体の調整方法は

 

・レギュラークラスのレッスンは週4日(月・水・木(リハ有)・土)

※増やす時は金曜日を追加

・日曜日は休む(何もしない)家から出ない

・リハーサルの日は行く前に昼寝(仮眠)←!?

・昼食後に仮眠(30分程度)

 

半年間上記のスケジュールをこなしたわけではないです。

さすがに他にもやる事(家事や子育て等)があるので、2ヵ月前になってから尻に火が付いてやっていたという感じです。

 

リハーサルの前日にレッスンを休んだ時は、翌日は体力が回復しリハーサルが上手くいっていたので、レッスン量を変えずに体を上手く休めるにはどうすれば良いか真剣に考えるようになりました。

 

そこで、レッスンは休みたくなかったので、レッスン(リハーサルあり)前に仮眠を取るようにしました。レッスンは基本的に夜だったので、1時間程度ベットで仮眠を取ってから行くようにしたのです。

※最後の方は更にお風呂で体を30分程度暖めてから1時間仮眠してました。

 

そうすると、リハーサル前の疲労は無くなっているので、パフォーマンスは上がりました。これはあくまでも私の調整方法なので、、元気で体力のある人には向いていないと思いますが。

 

私はレッスン回数を減らしたくなかったし、リハーサルは全力で挑みたかったので、こういった調整をしていました。

 

大人になると若かった時とは違い、疲労は翌日まで引きずることもありますし、筋肉痛もすぐには治りませんよね。

でも本番前にゲネがあったり、本番当日に場当たりでも踊り、前日もレッスンは普通に行うこと等を考えると、かなりの回数踊る事になりますよね。


そういった事を考えると、当日に元気な状態の身体で挑むにはどうすればよいか、普段のレッスンとリハーサル後の体調をよく見て決めると良いと思います!


若くて体力もあって、疲労もあまり無いのであれば、こんなこと考えなくてもいいんですがね。

年齢には勝てないです!

でも色々と工夫すれば 何とかなります!今思うと結構凄いルーティンをこなしていたなと。


ここまでやって駄目なら諦めもつくでしょう。

大人バレエで発表会に出る人に少しでも参考になればと思います。

当日は安心して万全な体調で挑めるとイイですよね!


f:id:mupon_syamo:20220215232419j:plain

 衣装が最高の癒やし☆やる気になるね!