ムーポンのバレエ日記

時々しゃもじ

④入会、レッスンスタート!!

こんばんわ、むーぽんです。

やっと筋肉痛が落ち着き、昨日は雷の中レッスンしてきました。

 

はて、体験レッスンを終えて、入会するかどうか、それはいくつかの教室を巡って決めても良いと思いますね。。。早まって微妙な教室に入っても、続かないと意味がないので、、、

 

私の体験談を少し書きますね。

 

 

私が最初に体験レッスンをしたのは、今も通っているバレエ教室です。。

もうかれこれ4年ほど通っていますね。すごい、、、

 

わたしは子供を産んで半年位が経ったとき、無駄な筋肉も落ちていたし、新しく体を作る意味でバレエを再開することにしました。

仕事に復帰することも考えて、自宅から会社から通える範囲で探し、比較的新しい教室(設備が綺麗なところがよかったので)にしました。

 

あとは時間ですね。子供がまだ母乳を飲んでいたので、おっぱいをあげて、寝ている間にいけるようにと13時位で探していました。当時はバレエの時だけ、実家に預けてバレエに行かせてもらってました。自分の時間を週1回持てるのはとても幸せでした。母に感謝です。。

 

そして、時間とお教室の設備だけ、あとはレベルは何でもよかったのでそれだけで予約して参加してしまいました。

 

ところがどっこい、すさまじく怖い先生だったんですよね。最初の先生が、、、

 

プリエが深すぎる、タンジュのつま先が床から離れているなど、とにかく全てにおいてずっと注意されていました。

それが最初から最後まで、、、もはやトラウマものでしたね。

 

バレエってなんだっけ??わたしの習っていたものはなんだったの?軽くパニックになったのを覚えています。

それまで、妊娠前はスポーツクラブでバレエを再開し、ゆるく体は動かしてはいたので、レッスン内容に不安は無かったけれど、注意されすぎてパニックになったのは初めてでした、、、、それぐらい酷かったのかもしれませんが。。。

 

私は、もう入会する気まんまんで来ていたので、レッスン後の入会はかなり迷いました。そうしたら、受付の方が声を掛けてくださって、色々と相談に乗ってもらえたんですよね。これがかなり大きかった。

 

まず、沢山先生はいるので、今日の先生はまたにして、次の時間の先生を来週受けてみないかと、、、、ちょうど次のレッスンが始まっていて次の先生のレッスンが見えていました。

 

優しい先生で、まったく終始笑顔の先生でした。

少し良くなると「いいですよ!いいですよ!!」って褒めています。

 

なんだ全然違う!?先生によってレッスンの雰囲気が違うことを知りました。

オーマイガ、、、でるレッスン間違えたって思いました。

 

でも、設備は綺麗で申し分なかったので、入会して帰りました。もう入る気まんまんだったので、、、、そして来週は時間と先生を変えることを決意したのでした。

 

そして、次の週、、、、新しい先生のレッスンにでました。レベルは初級から中級にアップして産後明けの自分には苦しかったけど、褒めて貰えることで気分が上がりました。自分は楽しい時間が欲しかった、綺麗な音楽で思いっきりバレエがしたかった、、、それを叶えてくれるかも!!!!って思いました。。。。

 

これで、レッスン時間も決まり、安心して週1回のレッスンをスタートさせたのです。。

 

次に続きます。