ムーポンのバレエ日記

時々しゃもじ

バレエのレッスンってどんなことをするの?

こんばんわ、むーぽんです。

 

体験レッスンの予約完了、いよいよレッスン、、、といってもバレエは見たことがあってもやったことがない場合、レッスンって何をしているのか知らないですよね。

 


Royal Ballet Class in full - World Ballet Day 2017

これ、WorldBalletDayのロイヤルバレエ団の動画です。フルクラスとはバーレッスンからバーを離れたセンターレッスンを指します。

バレエのレッスンはどこも共通して、この流れで進みます。やる内容(順番)は変わりません。こんな綺麗なものを観てから自分の動きを見ると同じものとは思えませんが、仕方ありません、、、、

 

 

バレエの大変なことは、内容がいつも変わらないこと、レベルが変わらないことです。このクラスレッスンができないようでは舞台に出ることは夢のまた夢です。バレエダンサーにとってこれは準備運動に過ぎず、クラスレッスンの後にリハーサルが待っているわけです。

年齢を重ねて少しレベルを落としてというわけにはいかないので、このペースで体がついていかない場合、引退となっていくのかなと思います。

 

バレエダンサーの寿命が短いのも納得しますよね!!

 

そして、、、いよいよ体験レッスン。

この動画のようにプリエから始まり、足を高く上げるグランバットマンまで。センターレッスンはアダージオから始まり、小さいジャンプ、アレグロ、グランワルツと続きます。

 

体験レッスンでどのレッスンに出るかですが、入門クラスがある場合は、それに出ましょう!基礎クラスとうたっているものは、バレエ用語を理解し上記のパがある程度自力でできる人が対象です。バレエの基礎的な動きを知らない場合、いきなり基礎クラスから入るのはハードルが高いです。。。

 

入門クラスや初めてバレエという名前のクラスがあれば、それがベストな選択です!!もし、、、、

 

基礎クラスが一番簡単なクラスだった場合、、、それは挑戦ですがやるしかありませんよね。先生にまったく初めてであることをレッスン前に言いましょう!!これ重要です!!!

 

そして、位置取りが重要です。間違ってもバーの端っこを持たないように、経験者の間に入って、真似できる位置に立ちましょう。。。じゃないと、なんにもできずに終わりますし、恥ずかしい思いをするかもしれません。。。。まずは動きを真似すること、、これしか上達の方法がありません。

 

入門クラスは、バレエ用語を細かく説明してくれるし、みんな同じく初心者なので気持ちが楽です。。先生の綺麗なお手本も見れて、やる気も倍増です。なので、こちらの方がお勧めです。。。

 

誰でも初めては何にも出来ないものです。大人だとそれが顕著で、恥ずかしいものです。でもそれは誰もが通る道なので関係ないです。恥ずかしいという人が沢山いますが、正直みんな自分のことでいっぱいいっぱいで他人をみるほど余裕はないので大丈夫です。

 

というか、自分も何年もやっていますが、いまだに同じ注意を受けますし、しょっちゅう公開処刑にあっています。そんなもんです。

 

初めてのレッスンのことで何か不安があれば、答えれることであれば相談にのりますので質問してくださいね!!

 

明日もレッスン頑張るぞ!!