ムーポンのバレエ日記

時々しゃもじ

バーのつかまる位置とか・・・

こんばんわ、むーぽんです。

クリスマスが近づいて、、、バレエのレッスンCDもクリスマスに変わって、、かわいい感じですね☆彡

 

早速、先週買ったレオタードを着て娘はレッスンへ。このタイプは肩ひもがずり落ちないので良いですね!!お袖が可愛いです☆彡

 

f:id:mupon_syamo:20181222232851j:plain

 

さて、表題の件・・・

 

この前のレッスンの時に、、、ちょっと相談を受けました。普段レギュラーで来ている方ではないけれど、わたしは話しやすいので相談してきたのかもしれません。

 

内容は。。。

 

別の曜日でのレッスンのこと。

彼女はそのレッスンは最近行き始めたため、新入り。

先生は指導は素晴らしく、、人気があります。わたしも数回参加したことあり。

 

 

そこで、、、新入りの彼女、、、鏡の前の移動式バーにつかまろうとしたら、、、周りが明らかに嫌な顔・・・

どうやら、、、いつも来ている人たちは立ち位置が決まっているらしい。

新入りの彼女がそこに入って来たから怒っている。

 

また、センターレッスンのアダージオの時、、、ぼそっと「邪魔」と言われた。そしてピルエットの時、「そんなに進まないと後ろがつまるんだけど」っと言われたと・・・

終いには、、、あなたのレベルでこのレッスンに出る資格無いのではと遠回しに言われたとか、、、、

 

恐怖ですね。。。

 

人気のレッスンは人が定着し易いので、つかまる位置や、センターの位置も決まってくるのは仕方がないですが。

そんなことを言われたら、、レッスンに集中できないですよね。。。

わたしも以前そんな場面に遭遇したことを思い出す。でも、、、わたしがそこそこできると分かると、、、何も言わなくなった。

自分より上手い奴には言わないんだな、、、卑怯な奴だ。

 

しかし、、、自分のためにレッスンに来ているのに、人のことを文句言って何になるのだろうか。その前に自分に集中しろよって思う。

どうしようもない奴らである。撃退してあげたいけど、、、生憎わたしはそのレッスンはあまり出ないのでできない、、、、

 

そういう人は、、、話しかけてきて味方につけてこようとするが、わたしは全部無視。会話が合う相手としかしゃべりません。

バレエを楽しみに来ているのに、そういう人間関係でこれなくなるのは嫌ですよね。女ばっかりなのでそういうのが必ずあるけど、、、

 

今回は助けられなかった。無念、、、

 

ここで、、、知恵を働かせる。

初めてのレッスンだとして、どこにつかまれば良いのか、、、移動式のバーは避けるのがベスト。壁側に沿ったバーにつかまるのが無難です。

つかまるときは、「ここにつかまって良いですか?」と聞いてみる(前後の人に)のも大事。

そしてCDが近い位置や、先生が立っている所の周辺は、最初は避けた方が良いです。きっと常連さんや上手い方がつかまると思います。。。

移動バーの端っこで、しかもレッスン場の端っこは、、、順番を覚えるのが苦手な人は避ける・・・これも鉄則です。。。

 

その辺を理解していると、、、割とスムーズに入っていけます☆彡

 

面倒ですが、、、女の世界なので、、、楽しくレッスンするにはその辺を抑えておくと便利です~

 

さて、、、あの方は無事かしら。今度会ったら聞いてみよう。。。