ムーポンのバレエ日記

時々しゃもじ

筋肉痛とバレエ

おはようございます、むーぽんです。

 

筋肉痛が強烈です。いたいいたい

 

やはり、金曜日のレッスン、初級だけにしとけば筋肉痛にはならなかったと思う。でも、その後のポワント45分がいけなかった、、、うう

 

そして、昨日はどうしても出たかった先生のレッスンがあり、筋肉痛を押して参加。そして今日に至る。

 

筋肉痛があるときってバレエに限らずスポーツをするかどうか迷いますよね。筋肉痛にならないようにレッスンは最低でも週3回に決めているけど、出来ない時もある。今週はそんな感じで上手く調整できていなかったのも良くなかったと思うわけで、、、

 

筋肉痛があるときはレッスン休むべき?やるべき?って悩みますよね。

それを先生に聞いたり、整骨院の先生に聞いたりしてみた結果、どっちもどっちですね。痛いけどそれを続ければ、もっと筋肉が作られるよ!!っていう人と、休んで筋肉の修復を待って!!という人と、色々ですね。

 

この選択は非常に難しいけれど、筋肉痛というか体が疲れているときに激しい運動を行うと、ぎっくり腰や頸椎捻挫、肉離れなど様々な症状を引き起こす恐れもあります。なってみなと自分の限界は分からないですが、こればっかりは自分の体と相談するしかないと思っています。

 

ただ、筋肉痛になる前に、アミノ酸を摂取する、レッスン後にプロテインを摂取する等のバリアを張っておくのが良いかもしれません。

アミノ酸なんてと最初は思っていましたが、飲むのと飲まないのとではかなり違います。筋肉がある程度できて、通常のレッスンでは筋肉痛とは無縁になれば毎回飲む必要は無いですよね。アミノ酸飲料は、少しお値段も高いので、、なかなか買うのに勇気が入りますよね。。。

 

わたしはジム通いしていた時に勧められて、激しい運動をする時は水分補給=アミノ酸飲料にしていました。最初は半信半疑でしたが、飲んでみるとやっぱり違いました!!

 

それと、プロテイン。。。筋肉大好きな人が飲んでいるイメージのあれです。

f:id:mupon_syamo:20180826093338j:plain

これも、飲んでみると、筋肉の補修をしっかりサポートしてくれるのが分かります。あとは、レッスン直後に牛乳を飲んでいる人もいますね。どれもいつ飲むかが重要で、アミノ酸などは、レッスン前や最中に飲むのがベストで、プロテインは直後ですね。レッスンしていない日は、寝る前に飲んでおくと筋肉の回復が早いです!!

 

レッスン中は水を飲むな!なんていう時代もありましたが、今は違います。大人から始める運動は、続けるのが重要なので、体に負担をかけないようにこういった類のものを活用するのもアリだと思いますね。

今日は、レッスンお休みなので、、、、ゆっくり筋肉を休めます。

 

 

 

こちらは外で寝てます。。のほほん

f:id:mupon_syamo:20180826094308j:plain

 

寂しくなると

f:id:mupon_syamo:20180826094515j:plain

いれてぇぇ。