ムーポンのバレエ日記

時々しゃもじ

子どもの衣装を売るって・・・

こんばんわ、むーぽんです。

この表題って一体なんだ??って思いますよね。

 

皆さんのバレエ教室の発表会の衣装はレンタルですか?それとも買取ですか?

恐らく小さい時は買取が多いのではないかと思います。

 

レンタルの衣装は中学生位になってからではないかなぁと思います。

幼児や小学生は採寸のもと1つずつ作っていく感じですかね。

 

レンタルではなくて買取の場合は、衣装のお金って結構かかります。

手の込んだ衣装だと、数万円します。今年の娘の衣装は6万円ほどでした。お金を掛けて作っても、着るのは本番と本番前の数回だけなので勿体ないですよね。

 

チュチュの場合は、普段は着れないので、飾って眺めることぐらいしかできないですよね。しかも、子供は成長が早いのですぐに入らなくなります。

 

私が習っていたバレエ学校は、発表会は2曲あったので衣装も2着でした。1曲目は古典作品、2曲目は先生の創作でした。創作はレオタード系の衣装が多かったですね。古典作品の方が豪華でした!!!

 

そんな愛着のある衣装が、新宿のシルビアに売っていたという情報が!?

「えええええぇええ!!」売っちゃう人がいるの???ってね。

 

それって本人の承諾を得たのかね?

辞めてしまった子の親かもしれないけれど、思い出の品だし、そんなにあっさり売ってしまうんですね。

でもでも、今回の発表会の衣装はとっても手が込んでいてとっても可愛かったんです。袖にはイチゴが付いていてね、、、チュチュにも朝露のついたお花が沢山ついていました。キラキラしていてとっても可愛かった。。。

 

こんな感じ☆彡可愛い!!

f:id:mupon_syamo:20181027214817j:plain

 

わたしには、捨てることも売ることも出来ないですね。。。

 

あと、サテンのシューズもリボンを外してゴムを付けて普段のレッスンで履いてもいいですよね。勿体ないですしね。

 

大きくなるとレンタルに移行するので、自分のための衣装をゲットできるのも今のうちです☆彡

でも個人的には、本人が捨てるといっても最初の衣装は思い出にとっておきたいです。。。可愛いので☆彡