ムーポンのバレエ日記

時々しゃもじ

練習用チュチュを買う。

こんばんは、むーぽんです。

 

とうとう、発表会まで2か月を切りました。

やばいです。。。

 

6月から練習を始めて、まだまだ先だと余裕をこいていました。

しかし、気づけばあと2ヵ月というね。

 

わたしは、本番はチュチュを着る予定なのですが、

衣装が届くのは3週間前位なので、それまでの間に多少は

チュチュに慣れた方が良いとのことで練習用のチュチュを購入することに

しました。

 

なぜ、チュチュを事前に付けて練習するかについてですが、郡部の場合は

隣の人との間隔を正確に把握するために必要だと思います。チュチュがぶつかって

潰れても綺麗じゃないので、着ているとレオタードでの間隔と変わってきます。

 

それと、バレエあるあるですが、チュチュを着ると自分の足元が見えません。

本番では鏡も無いので、左右を間違えても気づけないこともあります。

 

本番でいきなり足元が見えなくて焦るよりも、事前にその感覚は

体験しておいた方が良いと思います。

 

それと、ジャンプしたり足を高く上げた時に、スカートがバサッと邪魔して

きます。それも当日で知るよりは事前に体験したいものです。

 

今回、私が購入した練習用のチュチュはこんな感じです。

 

f:id:mupon_syamo:20211006212548j:plain

 

f:id:mupon_syamo:20211006212731j:plain

留め具部分を拡大

f:id:mupon_syamo:20211006213024j:plain

足の履きこみ口を拡大

実は、一緒に練習している友達もみんなそれぞれ練習用チュチュを購入していました。
購入したものを比べるとかなり材質やサイズ、留め具に違いがありました。

 

上記の商品は留め具(ホックが三つ)がありますが、ウエスト部分がゴム

のものもあります。スポッと履けるので着脱が楽です。

 

あと、スカートの長さですが、私は身長が高いのでサイズをLにしました。

サイズによってスカートの長さが変わるので、身長が高い人はウエストの

大きさを確認すべきですが、スカートの長さも重要なので気を付けてくださいね。

※スカートが短いと、履いた時にスカートが上がってきてしまったり、

足が短く見えたりするので要注意です。

 

最後に、股の部分です。これはチュール素材のもの(私のチュチュ)、

レオタード生地に近いものなど様々です。

これはジャンプの後にお尻が全開になった時を考えるとチュール素材の

ものがお勧めです(個人的に)。

 

値段は4,000円から30,000円までピンキリですが、値段で上記の

内容が変わります。

特に、チュールの質(柔らかい、硬い)、スカートの枚数、

股から表面にかけてスカートの長さを変えている(1枚目の画像参照)、

留め具の有無が全然違います。

 

所詮は練習用のチュチュなので、そこにお金をかける必要は無いと言えば

そうですが。自分が美しく見えるかどうかなので、多少はこだわっても良いの

かなぁと思いました。

 

私の買った練習用チュチュは以下のサイトで購入できます。

ポチッた次の日に届きました。早い。

 

少し値段が安いのがこちら。ウエストゴムなので着脱が楽です。

スカートの枚数が上の商品より少ないです。この値段は魅力的!!

 

あとは、Chacottさんの練習用のチュチュもとても綺麗です。

お値段も高いので、今後もたくさん使用する可能性のある場合は、

こちらを購入しても良いかもしれませんね。

 

練習用のチュチュを付けると気合も入ります。

今週も練習用チュチュを付けて頑張ります!!