ムーポンのバレエ日記

時々しゃもじ

バレエシューズはどこのを履いてますか?

こんばんわ、ムーポンです。

先週、娘と自分がほぼ同時にバレエシューズに穴が空いたので、新しいシューズに変えました。

バレエシューズも沢山種類があって、何を買えば良いのかよくわからないものです。
ただ最初に買うバレエシューズは、どこのシューズでもサイズが合っていれば大丈夫だと思うんですよね。
きっと初めてバレエを習う人間としては、シューズの良し悪しは分からないんじゃないかと思います。


私は、再開時はChacottのバレエシューズでした。Chacottのバレエシューズは日本製なので丈夫でとても良いシューズです。初めて履くのにも丁度いいシューズですね。


バレエシューズは大きく、フルソールとスプリットで種類が別れます。また、生地が布と革があります。
娘はまだバレエを始めて数年なので、フルソールの布バレエシューズです。
※発表会ではサテンのバレエシューズを使います。


バレエは足裏の筋肉を鍛える(ポワントとフレックス、ドゥミを繰り返し足先を鍛えます)事から始めるので、子供はフルソールのバレエシューズを使います。


娘はシルビアのバレエシューズを履いてます。今回もシルビアで買いました。
f:id:mupon_syamo:20220222165429j:plain


f:id:mupon_syamo:20220222165450j:plain


f:id:mupon_syamo:20220222165518j:plain
今回買ったシルビアの布バレエシューズは、引き紐がありません。幅の調整がきかないので、履いて合わない(脱げやすい、ドゥミをした時に隙間が沢山できる、つま先が中で丸まって綺麗に見えない)場合はよくサイズを確認してください。
※引き紐があるバレエシューズもあります。


ブロックのバレエシューズも引き紐がありません。
私は、ブロックのバレエシューズは幅が合わず、親指と人差し指の間が裂けてしまい穴が空きました。でも、見た目は凄く良くて、足に合わないのに買ってしまいましたー。。駄目よね。


私はそこまでバレエシューズにこだわりはないのですが、今履いているのはウエアモアのバレエシューズです。スプリット部分に伸縮性があり足裏にフィットします。

f:id:mupon_syamo:20220222223023j:plain


f:id:mupon_syamo:20220222223054j:plain
ソール部分も結構固めで私は好きです。スプリット部分にシワがあります!


トウシューズを買うときについでに2足位ササッと買ってしまうんですが、何を履いても自分は特にパフォーマンスに差は無いかなぁと思います。
※穴が空いたら駄目ですけどね。



Chacottのスプリットバレエシューズ



ウエアモアのバレエシューズ



ブロックのバレエシューズ(スプリット)


近くにバレエショップがなければ、ネットで自分の靴サイズより1センチ位大きめで買ってみてくださいね。ぴったりの場合、シューズの中で指が動かなくなってしまうので良くないです。
でも、もし近くにバレエショップがあれば、最初は店員さんにみてもらって買うほうが安心ですよ!


※なんか大人からバレエを始めて、バレエシューズを買いに行くのって恥ずかしいですよね。でも、Chacottさんなんかは大人バレエの教室も運営しているので、バレエシューズの試着には親切に対応してくれます!